人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

ベジタリアン・ポトフ

野菜をたっぷり買いこんだのでこんなのをつくってみました。

ベジタリアン・ポトフ_f0124642_833148.jpg
★材料
人参・・・1本、玉ねぎ・・・1個半、セロリ・・・2本、じゃがいも・・・2個、聖護院カブ・・・半分、干ししいたけ・・・大4枚、干し切り昆布・・・ひとつかみ、梅干し・・・大3個、ローリエ・・・2枚、塩、しょうゆ、ゴマ油、※梅干し、ローリエ、はなくてもかまいません。

★作り方
①鍋にたっぷりの水を火にかけながら、煮えにくい野菜から順に切り、切れたらすかさずどんどん鍋にいれていく。(材料のところの順番でOK)
②干ししいたけを手でちぎっていれる(石づきもダシがでるのでつかう)。干し切り昆布もいれる。梅干しもちぎっていれる。ローリエも。
③材料がやわらかくなったら、塩、少量のしょうゆ、で味つけし、最後にゴマ油で風味をだす。

ベジなレシピをよく書いてますが、私はとくに厳格なベジタリアンでもありません。ただ、お料理本がたくさんある昨今でも、ベジだけのレシピが以外と少ないので、なにかつくったら自分用にちょっとメモしておきたいなと思って。
by adisesaworks | 2009-02-07 09:02 | かんたんヨガごはんレシピ