人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

ヨガとの出会い

ヨガとの出会い_f0124642_104327.jpg「ヨガ」という言葉すら知らなかった高校生のときに、なんとなく書店で気になって買ってしまった初めて読んだヨガの本。

ヨガのポーズだけでなく、生活のあらゆる場面でのヨガ的生活が、かわいらしいイラストつきで、とてもわかりやすく書いてあります。

風邪や体調不良になったら、やれ薬だの病院だの、というのが当たり前だったまわりの状況の中、今でいうホリスティックなデトックス、の考えが、とても新鮮で、青春の琴線にピーンとヒットしたのでした。

この本に触発されて、高校生の夏、バイトで貯めたお金を持って、新幹線に乗り、静岡三島の沖ヨガ道場へ、2週間合宿へ行ったのが、初めてのヨガ体験、なのでした。まだ沖先生もご健在でした。こわもてだったけど、最年少参加者のみそっかすな私は、とても優しくしていただきました。

当時は、気軽に通えるヨガスタジオもネットもない時代。お金もなかったし、合宿から帰ってきてから、ヨガとはまったく縁遠い生活をし続けて、気がついたらいつのまにか、身体の堅い中高年。

運動不足を解消しようと、スポーツクラブへ行き始めたら、なんと、ヨガのクラスがたくさん。こんなにヨガができるなんて、いい時代になったなあ、と、しばらくスポーツクラブへと通い、その後、毎日ヨガができたらいいなあ、と、アシュタンガへ。・・・。

と、まあ、私をヨガに導いてくれた思い出の一冊をご紹介、なのでした。
by adisesaworks | 2009-11-25 10:27 | 映画・本