人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

バイオエネジェティックス?

バイオエネジェティックス?_f0124642_1042831.jpgうつの人が多い。クライアントさんにもヒジョーに多い。身体をみていると、共通するものがあるように思う。いろいろブロックされている身体ポイントはあるけど、特に首まわり!超ガチガチ。薬をたくさん飲んでいる人ほど、ガチガチ度が高いみたい。何度かのタイ式で(私のクライアントさんじゃないけど)、ほぐれてくるにつれ、薬不要で快適な睡眠がとれるようになり、お顔の印象も変わってしまった方もいらっしゃる。・・・と、別にタイ式の宣伝をしたいわけじゃなくて、うつの解消には、心のとりくみや、薬のとりくみだけじゃなくて、身体のとりくみもかなり大事なんじゃないの~?と思っているわけで。タイ式じゃなくても、ほかのボディワークでいいんだけどね。

そこらへんのことがわりと書いてあるのが、バイオエネジェティックス系の本(前にもどっかで書いたけど)。外側に現れたブロック型と、ブロック形成のなりたち、など、なるほど~、そーだよね~、と、思います。アレクサンダー・ローエンの本は、全体に暗いトーンを感じるけれど、けっこうすらすら読みやすい。それから、バーバラ・ブレナンの「癒しの光」。この人ははっきり見えちゃう人なので、一般人にはよくわからない角度からの解説が、ほほ~!と、楽しめます。ただどちらもハウツー本ではないので、具体的な方法は、あまり書いてありません。

そこで、具体的にはどんな感じなの?このセラピーを都内のどこかでやっていないかなあ、と、「バイオエネジェティックス」で検索してみたら・・・。以前に書いた自分のブログがトップに出てきてあせってしまった。どうも日本には根づいていないらしい。ただ本の中で、紹介されているメソードは、特定の体勢をとりながら、呼吸をしていく・・・というのがひとつの方法だったりして、かなりヨガ的であるな~、と思うので、ヨガをベースに独学しようと考え中。しょうがないから自力でね~。バイオエナジェティックス・ヨガ(笑)。ロボコップみたいだなあ。と、これがもっかのマイブーム。バイオエネジェティックス・・・。日本語に訳すと、生体エネルギー療法、とでもなるんでしょうか。ちょっとあやしい雰囲気になってますが。

ま、とにかく、精神と身体は切り離せない!ですよね。身体をきちんと作っておかないと、せっかく変容したものも、しっかり定着しないだろうな、と思います。便利なので、身体は入れ物とか神殿、とよくいわれるけど、身体は心の容器、というよりも、意識や魂のひとつの表現としての肉体、っていうのが、ワタシ的にはフィットしてます。頭からしっぽまでボディマインドスピリットなの。

今日はひさびさお休みなので、やや長い文章。意味不明なのはあいかわらず。
by adisesaworks | 2009-12-18 12:28 | 映画・本