「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

つばめとテレビ

f0124642_1147248.jpg
f0124642_11471178.jpg
近所の商店で、燕の巣を5か所あまり発見。駅前コンビニの軒下や、寿司屋の看板下で、子育て。とてもかわいい。6月は毎日家のまわりを、十数羽の燕が飛び回っていた。すでに巣立ったのも多いけど、7月下旬でも、まだ子育て中のもいる。某商店主の話。「20数年ここでやっているけど、こんなことは、初めて。」、なのだそう。なぜ???低線量放射線の影響?太陽コロナの影響?天候異変?わかりません。

我が家は地デジ化していないので、テレビが見られなくなった。かわりにラジオでニュース天気予報。何年ぶりかで、NHKラジオを聞く毎日。テレビのニュースより、情報が幅広いのが新鮮。テレビだと、汚染牛肉の話ばかりだったけど、それ以外の原発事故関連のニュース量が多い。不便なことは、天気図が見られないので、位置関係が把握しにくい、ってこと。便利なことは、画面見なくてすむので、ながら族には、ちょうどいいってこと。ラジオ万歳。
[PR]
by adisesaworks | 2011-07-29 12:01 | 日々のあれこれ