人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

キッチン洗剤はいりません!

私のまわりでは、キッチン洗剤を使わない人たちがほとんどなので、いまさら、とは思ったのですが、世の中、まだまだ洗剤を使って、食器や鍋を洗っている方たちが多い(!)、ということを発見。そこで、こんなものたちを、写真入りでご紹介。

キッチン洗剤はいりません!_f0124642_957521.jpg左、アクリル・タワシ。右、亀の子タワシ。
キッチン洗剤はいりません!_f0124642_958478.jpg


洗剤不要の、すぐれものアクリル・タワシ、ですが、欠点は、ギトギト油汚れのものを洗うと、アクリル・タワシがギトギトしてしまうところ。・・・そこで、油汚れのものは、まず、亀の子タワシで、洗います。これ、中華鍋もいけます。(・・・ついでの話ですが、中華鍋を洗ったあとに、油をひく必要はありません。火にかけて、水気をしっかりとっておけば、大丈夫です)。

アクリル・タワシ&亀の子タワシで、お湯を使えば、カンペキに落ちます。これで油汚れの食器や鍋もOKですが、油はあらかじめ、不要な紙で、ぬぐっておくのが基本。これは、下水に不要な油を流さないため。常識です。

もうかれこれ、10年くらい、キッチン洗剤を使っていません。洗剤を使っていたころは、ゴム手袋をしていても、冬になると手荒れしていたのですが、それもまったくなくなりました。丈夫な手肌が荒れてしまうのだから、デリケートな内臓や、海や河の生き物たちには、さぞかし・・・と考えると、ちょっとコワイです。

テレビ・コマーシャルでやっているものって、実はなくてもまったく困らないものが、多いのを実感。・・・いらないものを売るための宣伝なんでしょうね。

不要なものは、そぎ落とす。・・・あれがなければ、これがなければ生活できない~、という思いこみブロックは、どんどんはずしちゃいましょう♪
by adisesaworks | 2007-03-29 10:23 | 日々のあれこれ