人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

やっぱ、へびうりでしょ♪

アシュタンガ人の教科書的存在「ヨガ・マーラ」を読んだことのある人なら、ヨギにおすすめの食物として、小麦や豆といったごくごくあたりまえの食材にまざって、「へびうり(!)」が推奨されていることに注目したことがあるかもしれない。

へびうり・・・!???。鰐梨ならわかるけど、蛇瓜とはなんぞや・・・???。いったいどんな植物なのか、ず~っと謎だったんだけど、ついにへびうり料理をいただくチャンスにめぐまれました。

ヨガ仲間の発案で、へびうりの伝道者をお招きして、へびうり料理、しかも本格南インド式(!)をつくってもらう、というおいしい企画。南インドといえば、グルジのシャーラのあるところですから、これはもう、アシュタンギ必食のお料理。即、参加してきましたとも。

以下、南インド式へびうり料理大会のお写真集。(全9枚。スクロールして見てね。)


やっぱ、へびうりでしょ♪_f0124642_731324.jpg

まずは、へびうりと、ご対面。長いのでテーブルからはみだしちゃってます。へびうり伝道をしているおぢさまが自ら育てたもの。







やっぱ、へびうりでしょ♪_f0124642_743424.jpg
バナナの葉っぱにのった南インド料理の数々。南インドでは、「ミールス」といって、バナナの葉っぱや金属のお盆に、ごはんとおかずを全部のっけて手で食べるのが一般的なのだとか。
かなり美味です。

やっぱ、へびうりでしょ♪_f0124642_7502979.jpg


汁物も、ごはんにぶっかけて食します。







おもしろたのしいお料理会でした。

場所をお借りしたのは、三鷹台の素敵なオーガニック・カフェ。

ほのカフェ

http://honocafe.blog93.fc2.com/
by adisesaworks | 2007-09-09 08:03 | かんたんヨガごはんレシピ