人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

自分のメンテナンスは大事な問題

施術者のエチケットとして、最低限気をつけていることは、まず自分のメンテナンス。

体調不良、精神不安定、よどんだエネルギーのセラピストにあたったら、これはお客さまにとっての災難。私だっていやだもの。

で、私にとって、欠かせないのが、もちろんアシュタンガ。

早朝、いいプラーナが満ちているときに練習して、身体中のエネルギーを活性化。ハードなヨガなので、ついでに筋力もかなりアップ。終わったあとは、エンドルフィン全開の、いい気分。

それから、セラピストたちが、よく気にしているのが、ネガティブ・エネルギーを受けてしまうのを、どうするかってこと。

邪気払い用に、よく腕にパワーストーンのブレスレットをつけていたりする。手を洗いまくる人もいる。たぶん、ネガティブ=悪いこと、邪気、の意味なんだと思うんだけど、私は、これ、あまり気にしないほう。

エネルギーに、いいも悪いもないと思ってるから。相対的に、動いている⇔止まっている、中心に向かっている⇔外に向かっている、拡大しつつある⇔収縮しつつある、っていうのは、ありだけど。

でも、施術後に不調になってしまうセラピストは、けっこういる。で、これは、たぶん、呼吸と姿勢の問題なんじゃないかと。

いやな相手、いやな状況、と思った瞬間、無意識に呼吸を止めちゃったり、腰がひけちゃったり、したんじゃないかと。

と、思っているので、ジャッジしそうになったら観察するように、心がけているのね。

先日、生ニンニクを大量にお召しあがりになったと思われる男性客がいらっしゃった。う~、くさ~、息をとめ腰もひけそうになったけど、ニンニクだわね~、と観察しながら呼吸していたら、ぜんぜん気にならなくなってしまった。エネルギーとは関係ない話だけど。

で、タイ古式のよさは、おたがいの呼吸が合ってくると、終わったあとに、こちらもかなり元気になってしまう、っていうこと。

ニンニクのにおいがちょっとうつってしまったけど、まあ、いいか。
by adisesaworks | 2007-12-15 11:36 | タイ古式マッサージ