人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

X’mas~☆☆☆

X’mas~☆☆☆_f0124642_942256.jpgえ?クリスマス?・・・やらないです。な~んにも。まったく平常どおりです。

ストレス指数の表、っていうのがあって、いろいろな出来事のストレスの度合いを表にしたものを見たことがあるんだけど、クリスマス、っていうのも、かなりのストレスになっているんだそう。

あ~、飾りつけどうしよう、あ~、ごちそうどうしよう、あ~、プレゼントどうしよう、いくとこないけどどうしよう、一緒に過ごす人いないけどどうしよう、めんどくさい人たちと会わなきゃならないけどどうしよう・・・こんなことが多いからなのではないでしょうか。

それに加えて、日本だと、クリスマスが終わるとすぐに正月の準備。

せわしなすぎです。

かつては、侵略の手段として布教されたキリスト教。いまは消費の戦略としてのクリスマス。

真冬なのに、メロンやいちごを買う人も多し。季節を無視したお買い物は、電力、石油、などのエネルギーを大量に使わないと、できないし。ちょっと豪華なものを食べたり飲んだりするために、はるばる遠方から運んでこなくちゃならないし。

フードマイレージなんかてんで無視のこの期間。ロハスなんて言葉だけなのねえ。

あおられたくないわ~。

写真は近所の商店のもの。うちにはリースありませんから。
by adisesaworks | 2007-12-23 09:45 | 日々のあれこれ