人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

明日葉で2品

明日葉があまったので、こんなのつくってみました。

明日葉で2品_f0124642_1131527.jpg
「アシタバ入りガーリック・チャーハン」

★材料
残りご飯(これは玄米)・・・1膳半くらい、トマト・・・小2個、アシタバ・・・2茎、にんにく・・・1片、ナンプラー、塩、しょうゆ、ごま油

★作り方
①アシタバは細かく刻む。トマトも細かめのザク切り。にんにくはスライス。
②ゴマ油で、香りがでるまでにんにくを炒め、アシタバ、トマトを入れサッと炒め、ナンプラー、塩を入れ、ごはんを入れ混ぜ、最後にしょうゆをまわしかけて、さっくり炒めてできあがり。

リゾットとかパエリャのような感じになりました。ゴマ油を使ったのに、なぜかイタリアンなおもむき。トマトとにんにくを入れると、イタめし風になってしまうのね~。

明日葉で2品_f0124642_11432035.jpg
「アシタバ入りナポリタン」

★材料
スパゲティ・・・1把、トマト・・・小2個、玉ねぎ・・・半分、ピーマン・・・1個、アシタバ・・・2茎、にんにく・・・1片、ケチャップ、しょうゆ、塩、オリーブ油

★作り方
①スパゲティをゆでるあいだに、材料を切っておく。トマトは細かめのザク切り、玉ねぎ、にんにくはスライス、ピーマンは細切り。
②スパゲティがある程度ゆだったら、アシタバを茎のほうから入れて一緒にゆでる。ゆだったら水切り。アシタバをテキトーな大きさに切る。
③オリーブ油で、にんにく、玉ねぎ、トマト、ピーマンの順に炒め、調味料を入れ、ある程度、水分をとばし、スパゲティ、アシタバを入れ、サッと混ぜる。

スパゲティゆでるついでに、アシタバもゆでるのが、ナマケモノ料理のコツ。
by adisesaworks | 2008-04-05 11:56 | かんたんヨガごはんレシピ