人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

ソーメンチャンプルー(タイ風味)

毎日ジメジメ蒸し暑いけど、いちおう夏は終わり。ということで、ふつうのソーメンに飽きたら、ソーメンチャンプルーの出番です。沖縄のほうじゃ、ソーミンというらしいけど、東京人なので、ソーメンでいいかな。チャンプルーは、マゼコゼというほどの意味。インドネシアでもチャンプルーというメニューがあるけど、語源は一緒なのか?ナシ・チャンプルーとかね。

ソーメンチャンプルー(タイ風味)_f0124642_1045569.jpg
ソーメンチャンプルー(タイ風味)_f0124642_105390.jpg

★材料
素麺、長ネギ、干ししいたけ、ニラ、もやし、厚揚げ、ピーマン、(その他あまった野菜があればそれも)、ゴマ油、塩、しょうゆ、ナムプラー、パッタイソース、しょうがの甘酢漬け

★作り方
①素麺をゆでるあいだに、野菜を切り、しいたけをもどしておく。素麺は固ゆで。
②ゴマ油で、長ネギ、干ししいたけ、厚揚げ、ピーマン、もやし、ニラ、の順で炒め、調味料で味つけ。
③ゆであがった素麺を投入して、まぜあわせる。
④薬味に、生姜の甘酢漬けをきざんでのせる。

ナムプラーとパッタイソース(特にパッタイソース)は、ふつう必要ないんだけど、思いついていれてみたら、これがなかなかいけます。さらに、つくりおきしてある生姜の甘酢漬けをきざんでのせてみたら、ちょっとタマリンドの薬味をのせたような仕上がりになりました。ニラとモヤシを生で使えば、さらにタイ度はアップするはず。

ま、要は、野菜炒めに麺をあえました、ということなわけで、超カンタン。
by adisesaworks | 2008-09-07 10:27 | かんたんヨガごはんレシピ