人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

映画に出てくるお料理

朝練のない日は、音楽を聴きながら、のんびり朝ごはん。

最近は卵を使うことがあまりないんだけど、先日「しあわせのかおり」という邦画を観て、作りたくなったのがこれ。小さな中華料理店が舞台の静かで地味な映画だったけど、空腹にじわ~っと滋味が広がるようないい作品でした。

映画に出てくるお料理_f0124642_972780.jpg★材料
トマト・・・1個、卵・・・2個、塩、ごま油

★作り方(映画のレシピとはちがうと思います)
①トマトは8つ切り、卵はほぐしておく。
②ごま油でトマトを炒め、塩で味つけ。
③卵を投入して、ふんわりと混ぜる。

料理ってあなどれない。どんなことをしていても、その人となりが伝わってしまうものだけど、特に料理は作る人がそのまま現れてしまうなあ、と、よく思います。

自然に人を変えてしまう料理って、たしかにある。それはなにも高価なものじゃなくて、ふだんのなにげないお料理だったりするんだけど。

あ、私の料理のことではありません。もちろん(^^;)。
by adisesaworks | 2008-11-09 10:01 | かんたんヨガごはんレシピ