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ナマケモノの日々


by adisesaworks

カテゴリ:かんたんヨガごはんレシピ( 46 )

雨の日はおうちで

ご無沙汰です。発信に興味がなくなってしまったので、ブログやめちゃおうと思ったけど、たまに会う人たちから、「読んでますよ~。最近アップしてませんね~。」とかいわれてしまうので、「元気でやってます!」という意味で、ひさびさ更新。

今はまっているのは、ケーキやパン作り。バター・卵・牛乳・砂糖抜きのマクロビっぽいレシピ。素材はそこらのスーパーとかで買ってくるので、完全オーガニック仕様ではないけれど、豆腐でケーキ作ったり、実験みたいで、おもしろいんです。

休みの日は、晴れたら川遊び(秋でもやってます)、雨だったらケーキ作り、というのが最近の日常になってます。

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by adisesaworks | 2010-10-29 13:29 | かんたんヨガごはんレシピ

ホット・シリアル

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今朝もさっむいですね~emoticon-0101-sadsmile.gif

温めた豆乳にシリアルを投入。なかなかイケル。これを料理と呼ぶかどうかはビミョー。

今度は、温めたココナッツミルクでやってみようっと♪
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by adisesaworks | 2009-12-18 10:41 | かんたんヨガごはんレシピ

今日の一膳

f0124642_937554.jpg今年から米作りを始めた友人からいただいた玄米。おいしい。滋味がある。

農業のド素人が作ったのに、こんなにちゃんとできてるなんて。すごい。市販の米よりだんぜんうまいっ。

完全無農薬。冬期たん水不耕起栽培(これだと素人にもやりやすいらしい)。マンション室内で脱穀(ふつうはやらないと思う。笑)。

ごはんがおいしいと、おかずいらない。

やる気があれば、なんでも自分たちで作れるんだねえ。

米を作った友人のブログ。
「アースキーパー・ネットワーク」(リンク集参照)。
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by adisesaworks | 2009-11-22 09:49 | かんたんヨガごはんレシピ
夏らしくないままに終わってしまった今年。それでも夏は夏。過ぎゆく季節を惜しんで、夏野菜たっぷりのこんなスープはいかがでしょう。材料の目安はテキトー。冷蔵庫のおそうじを兼ねて、あるものをいれてみました。スープなのかサラダなのかジュースなのか・・・。ガスパッチョって微妙。

f0124642_9241159.jpg★材料
トマト・・・1個、きゅうり・・・1本、玉ねぎ・・・1/4個、小ネギ・・・2本、にんにく・・・1/2片、レモン汁・・・少々、イタリアンパセリ、オリーブ油・・・大さじ2、塩、こしょう、パン・・・少々

★作り方
①トマト→皮をむいてつぶす。きゅうり、たまねぎ、にんにく→すりおろす。小ネギ→小口切り、イタリアンパセリ→みじんぎり
②材料を混ぜたら、オリーブ油、塩こしょう、レモン汁で味つけ。
③パンをちぎって混ぜる。
④冷やす。

ミキサーで材料を全部混ぜてももちろんOK。今回はトマトが高かったので1個しか入れていませんが、2個以上いれると、よりガスパッチョらしくなります。ピーマンなどを入れてもいいですね。

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昨日の朝、選挙の投票場に行ったら行列ができていました。投票場で並んだのは初めてのことです。投票率がいいのかな、と思っていたら、一夜明けて政権交代。ひとりひとりがほんの少しでも動けば変るんですね。

今日は台風接近。気候も動いていますね。
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by adisesaworks | 2009-08-31 09:51 | かんたんヨガごはんレシピ

ブルーベリージャム

さっそく作ってみました。おいしいよ♪

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★材料
ブルーベリー・・・500g、砂糖(今回はきび糖)・・・カップ1

★作り方
①ブルーベリーと砂糖を最初弱火で煮る。ときどき軽くゆする。
②砂糖が溶けたらやや強火にして、ていねいにアクをすくいとる。
③再び弱火にして、ときどきヘラでかき混ぜながら煮る。カサが半分くらいに減ったらできあがり。
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by adisesaworks | 2009-08-31 09:23 | かんたんヨギめし

漬ける

いろいろ漬けてみました。

f0124642_1221323.jpg◎ピクルス(写真、真ん中)
★材料
酢・・・4カップ、砂糖・・・半カップ弱(きび糖を使ったので、漬け汁の色が黒っぽくなりました)、塩・・・大さじ3、黒粒コショウ・・・少々、ハーブ類(庭のローリエ、ローズマリー、タイムを生で)、野菜・・・容器にはいる分量(今回は、きゅうり、人参、玉ねぎ)

★作り方
①酢、砂糖、塩、黒粒コショウ、を煮立て、そのまま常温までさます。
②野菜は適当な大きさにカットして、ひと塩して1時間ほど置いておく。
③瓶にさました漬け汁を入れ、野菜とハーブを入れる。
④一晩漬けておけば、できあがり。

漬け汁は何度でも使えます。量が減ってきたら、酢、塩、砂糖、を加えて煮立てると、かなり長い間使えます。生食できる野菜なら、たいていなにをいれても大丈夫。中途半端に残った野菜が無駄になりません。ハーブやスパイスも好みのものでOK。とても簡単です。

◎にんにくのしょうゆ漬け(写真、左)
★皮をむいたニンニクをしょうゆに漬けただけ。料理に便利です。

◎生姜の甘酢漬け(写真、右)
★酢と砂糖(好みの味の分量)を容器に入れ、スライスした生姜を入れるだけ。みじん切りにして薬味や炒め物などに。煮沸していないので、冷蔵庫で保存がベター。
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by adisesaworks | 2009-08-08 12:49 | かんたんヨガごはんレシピ
セラピストの深~い悩み。にんにく(特に生!)が、ふだんは食べられないこと。密着度の高いタイ式ならなおさら。でも、お休みの日は生にんにく解禁~♪ワカモーレをつくってみました。ナンプラーを入れるのが私流。コリアンダーとナンプラーって、アボガドによく合います。パンにのせるとボリュームたっぷり。

f0124642_1243318.jpg★材料
アボガド・・・1個、トマト・・・1/4個、玉ネギ・・・1/4個、にんにく・・・1片、コリアンダー、塩、ナンプラー
★作り方
①ボールに、みじん切りのトマト、玉ネギ、にんにく、塩、を入れる。
②さらに粗切りのアボガドを入れ、マッシャーなどでつぶす。
③残りの調味料を入れて混ぜる。

余ったトマトで、さらに「トマトサラダ」。こちらはもっと簡単。

トマトをスライス。ベランダ育ちのバジルをのせて、塩とオリーブ油をかけるだけ。トマトはシンプルな食べ方が一番おいしいなあ、と思います。お皿に残った塩+オリーブ油+トマト汁、をパンにつけて食すと、これがまたうまい!お皿もきれいになるので、一石二鳥です。

キーンと冷えた白ワインが欲しくなるお献立♪
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by adisesaworks | 2009-08-01 13:06 | かんたんヨガごはんレシピ

煮びたし風

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★材料
ナス・・・2本、ピーマン・・・2個、オクラ・・・5本、ミョウガ・・・4本、オリーブ油、麺つゆ

★作り方
①ナス、ピーマン、食べやすい大きさにカット。オクラ、小口切り、ミョウガ、みじん切り。
②ナス、ピーマンをオリーブ油で炒める。
③野菜を全部混ぜたら、麺つゆをまわしかけてできあがり。

ごはんにも合うし、素麺をつけて食しても、涼感あふれる夏の一品。いそがしい朝にも短時間で作れるので、お弁当のおかずにしてみました。
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by adisesaworks | 2009-07-30 10:47 | かんたんヨガごはんレシピ

バナナのお好み焼き

生地がちょっと厚かったためバナナが見えなくなってしまいましたがバナナ入りです。バリの朝ごはんでこんなのをよく食べてました。見た目はちょっとちがいますがかなり近い味に仕上がりました。タイでも甘いタコヤキのようなものが好きでよく食べてました。

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★材料
バナナ・・・1本、小麦粉・・・2/3カップ、ココナッツミルク・・・半缶、山芋・・・5cm、蜂蜜・・・大さじ1、油

★作り方
①小麦粉、ココナッツミルク、すりおろした山芋、蜂蜜、をまぜる。
②スライスしたバナナを入れる。
③油をしいたフライパンで両面カリッとするくらいまで焼く。
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by adisesaworks | 2009-02-26 13:16 | かんたんヨガごはんレシピ

青林檎

f0124642_20353932.jpg昨日の夕食は林檎。体調が悪いわけでもなくてダイエットしたいわけでもなくて、ただなんとなく食べることが億劫だったから。

朝食をしっかり食べましょう、好き嫌いなしで食べましょう、必須栄養素をとりましょう・・・。

でも私の身体はあなたたちとちがう。

ちゃんと食事をとらなくてもいい自由。

青林檎の王林が好き。白い夢の香りがする。
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by adisesaworks | 2009-02-15 21:00 | かんたんヨガごはんレシピ