「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

カテゴリ:手作り大好き( 17 )

ネイルペイント

f0124642_1238876.jpg
ネイルペイントはたのしいねっ♪

タイ式って、足もよく使うから、貼り付けるタイプはじゃまだけど、オールハンドペイントなら凸凹がないからOK。もちろん自分で描いてます。100円ショップのマニキュアとアクリルペイント使用。リーズナブルな女子ならではのお楽しみっ。

ちっちゃなスペースに集中して描くのは、けっこういい瞑想になっちゃってます。はは。絵柄のバリエーションを増やすのが、これからの課題。100%プラクティスあるのみっ!
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-19 12:46 | 手作り大好き

ペイント

f0124642_1247164.jpg
フォトフレームの色味に統一感がないのが気になってきたのでペイント。塗料も刷毛も100円ショップで購入。リーズナブルに変身できました♪
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-15 12:53 | 手作り大好き

ヨガっぽい刺繍①

この手の刺繍になぜか一時期はまってしまい、相当な数作ってしまったもの。ご紹介するのは、ほんの一部です。

f0124642_9442826.jpg

アシュタンギには、おなじみのビンヤサ。





ウッテイタ・ハスタ・パダングシュターサナ。
ちょっと苦手なアーサナ。
プライマリーシリーズのアーサナの名前は、長いものが多いなあ。
f0124642_9444496.jpg

f0124642_9451089.jpgスリアナマスカーラは基本ですね~。
[PR]
by adisesaworks | 2008-11-18 09:51 | 手作り大好き

ヨガっぽい刺繍②

f0124642_9355934.jpg

さらに、スリアナマスカーラ。






「オーム・ナマー・シバヤー」。サンスクリット語で。
f0124642_9363088.jpg

大好きなやもりん。f0124642_9364998.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2008-11-18 09:43 | 手作り大好き
f0124642_11431618.jpg

左横。
CDラック。かなり前に作ったもの。

あまっていた板に、コーヒー豆の麻袋を巻きつけ、共布でポケットをつけ、ポケット上部には、CDの転落防止用に、麻紐をつけてみた。

釘も使わず、プッシュピンで留めただけという、おそろしくイージーな作り。






下。
フロアライト。

バリで買った、何かの実にガネーシャの彫り物がついたスタンド傘に、電球をしこんでみた。

上部にライトを仕込むはずが、サイズの関係で下部に仕込んでしまったため、せっかくのガネーシャが目立たなくなってしまい、ちょっと失敗。


f0124642_11432422.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2008-11-15 11:58 | 手作り大好き

またまた手織り

f0124642_11493658.jpg

ウールのマフラー。ベーシックな色なので、秋冬に重宝してます。




f0124642_11494581.jpg
100円ショップで買ったアクリルたわし用の糸が、少しずつ余ったので、キッチンマットを製作。でも、足で踏むのがもったいなくなり、テーブルセンターとして使用。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-26 11:55 | 手作り大好き

さらに手織り作品公開

いずれもちょっと昔につくったやつです。

f0124642_10374131.jpg
生成りコットンにレース状の織り柄を入れていますが、写真ではちょっとわかりずらいですね。テーブルセンター兼タペストリー。





f0124642_10374857.jpg

鮮やかな赤色が気にいったので、めずらしく化繊でつくってみたもの。金のラメ糸もところどころにいれてみました。こちらも織り柄を入れてますが、やっぱりわからないですね。ストール。


f0124642_1037564.jpg
コットン製。ヨガ・ラグ。倍幅という織り方なので、平織りです。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-24 10:47 | 手作り大好き

手織のヨガラグ?

f0124642_9383663.jpgちょっと昔に作ったやつ。いちおうヨガ・ラグのつもりだったんだけど、細身でやや長めサイズにしたので、ストール兼用となりました。模様は織見本を兼ねて、いろいろな織り方を試しています。コットン製。

出来あがったときは、あまり気に入ってなかったので、タンスの肥やしとなっていましたが、しばらくぶりで出してみたら、案外いいかも、と、また使用することに。時間がたつと、こちらの気分がかわるので、昔のものをあらためて見直したりできるのですね。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-21 09:48 | 手作り大好き
f0124642_9521790.jpg


100円ショップで、ミニ・すのこ、と、ミニ・すだれ、を購入。

すのこに電球をネジ止めし、すだれを接着剤で固定。

製作時間、約30分。

和風アジアン・ライトのできあがりでございます。
[PR]
by adisesaworks | 2008-07-14 09:58 | 手作り大好き
この夏、引越しをもくろんでいたのが、思わぬハプニング続出で断念。まだしばらくは、ここで生活しんさい!、という天の意図と解釈して、かわりに模様替えにはげんでみました。


f0124642_948193.jpg

まずは、台所の狭小空きスペースに、ミニ・カウンターを製作。

板を渡して、目隠しにヨシズをプッシュピンで留めつけ。








お次は、本棚。

レンガを積み上げ、板を渡し、ヨシズをちょんぎり、目隠し。
f0124642_948148.jpg

f0124642_9485248.jpg

ついでに、カフェ・カーテンも製作。

紺の綿オーガンジーに、太めのオーガンジー・テープを縫いつけ、暖簾風に仕立て、つっぱりポールで吊り下げる。
[PR]
by adisesaworks | 2008-07-13 10:00 | 手作り大好き