「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

カテゴリ:日々のあれこれ( 171 )

お引越し

ブログを移転しました。

新居はこちらです。

http://plumbreeze.blog.fc2.com/
[PR]
by adisesaworks | 2011-10-14 07:07 | 日々のあれこれ

つばめとテレビ

f0124642_1147248.jpg
f0124642_11471178.jpg
近所の商店で、燕の巣を5か所あまり発見。駅前コンビニの軒下や、寿司屋の看板下で、子育て。とてもかわいい。6月は毎日家のまわりを、十数羽の燕が飛び回っていた。すでに巣立ったのも多いけど、7月下旬でも、まだ子育て中のもいる。某商店主の話。「20数年ここでやっているけど、こんなことは、初めて。」、なのだそう。なぜ???低線量放射線の影響?太陽コロナの影響?天候異変?わかりません。

我が家は地デジ化していないので、テレビが見られなくなった。かわりにラジオでニュース天気予報。何年ぶりかで、NHKラジオを聞く毎日。テレビのニュースより、情報が幅広いのが新鮮。テレビだと、汚染牛肉の話ばかりだったけど、それ以外の原発事故関連のニュース量が多い。不便なことは、天気図が見られないので、位置関係が把握しにくい、ってこと。便利なことは、画面見なくてすむので、ながら族には、ちょうどいいってこと。ラジオ万歳。
[PR]
by adisesaworks | 2011-07-29 12:01 | 日々のあれこれ

昼寝

f0124642_1121354.jpg
ひさびさの原稿書きも、ほぼ終了。

やっとまともに睡眠がとれるようになったので、ミノムシとなってお昼寝。

なんだかんだあるけど、やっぱり夏はいい。これで西瓜と地ビールと音楽があればなおいい。

日本中がホスピス療養中となった夏。これから本番。
[PR]
by adisesaworks | 2011-07-15 11:11 | 日々のあれこれ

要注意

13日夜中の福島第一原発ライブ映像に、かなりの煙があがっているのがとらえられている。ニュースじゃこういうのやらないのは、あいかわらず。

気をつけないと。
[PR]
by adisesaworks | 2011-06-15 12:23 | 日々のあれこれ

I♡光合成細菌

最近はまっているのはEMの活性液づくり。じゃんじゃんつくってます。

人間にとって有害な物質も、エネルギーとしてとらえてしまう光合成細菌は、今の時代にピッタリ。まったくすごいやつだ。

掃除に洗濯、植木の水やりに大活躍です。
それから・・・飲用じゃないけど、飲んじゃったりしています。自分のうちでなに飲もうがいいわけだし。
光合成細菌でライトボディー化!・・・するかなあ(笑)。

EMについては、EM研究機構のサイトとか、リンク集のアースキーパーネットワークのサイトとか見ると、くわしくなりますよ。

しばらくネットやっていなかったら、写真がアップできなくなってしまった(涙)。
[PR]
by adisesaworks | 2011-06-10 12:21 | 日々のあれこれ

メモ

最近忙しくてろくにネットも見てなかった。更新もろくにできないので、これだけ貼り付け。

「脱原発カレンダー」

http://datugeninfo.web.fc2.com/
[PR]
by adisesaworks | 2011-05-16 12:17 | 日々のあれこれ

今朝の1枚

春、というより初夏の気配。やっぱり東京が好きだ。

f0124642_12123057.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2011-04-13 12:14 | 日々のあれこれ

夕べの祈り

イヤなものを排除しよう、そこから逃げよう、って思うと、ますます規模が大きくなり、それに心の底から感謝できるまで、それは追ってくる、っていう話はよくある。

だから、これまで働いてきた原発に、感謝の祈りを捧げてから、就寝した。

いつも人々のために働いてくれてありがとうございます。

中性子の奇妙なふるまいに、減速すると影響をおよぼして、スピードが速いほどスルーしてしまう、っていうのがたしかあったと思う。(化学に弱い私のうろ覚えなので、興味のある人は自分で調べてね)

感謝は、人間の感情の波動のうちで、もっとも高い部類らしい。

すべてのものすべてのことに感謝。
[PR]
by adisesaworks | 2011-04-11 09:54 | 日々のあれこれ

今朝

f0124642_941613.jpg

f0124642_9411433.jpg
投票にいってきました。投票所の小学校の校庭は、なんと芝生!とても素敵。こんな小学校で学ぶ子供はしあわせだなあ。・・・原発がなければ、日本はもっといい国になれるのに。

帰り道、満開のしだれ桜をパチリ。

ところで、垂れ流しの汚染水。映画「ターミネーター2」で、金属人間を凍らせた液体。あんなの使えないのかしら?液体窒素?え?窒素の散布はもうやっている?すべてが想定外の災害。想像力に欠けた人たちの対策。もっと想像力にあふれた人たちのアイデアを利用したらどうかしら。SF作家とかどうなんだろう。

昭和の初期くらいの便利さでいいから、原発のない暮らしをしたい。
[PR]
by adisesaworks | 2011-04-10 09:51 | 日々のあれこれ

忘れずに

明日はもちろん選挙にいくよ!

もちろん「脱原発!」

毎日毎秒ロシアンルーレットみたいな暮らしはもうやめにしよう!
[PR]
by adisesaworks | 2011-04-09 10:02 | 日々のあれこれ