ナマケモノの日々


by adisesaworks

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たまにはテレビ&ラジオ

最近、日曜の朝は、ラジオをつけている。お気に入りの番組は、J-WAVE 「LOHAS SUNDAY」。環境系イベントの情報量が、あなどれない。

http://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday/

ちなみに、今朝は、築地本願寺でやっている「カフェ・ド・親鸞」(!)の話題が、印象的。すっごい混んでるらしい。

このところ、仏教系、元気みたい。 もう終わっちゃったけど、青山の「高野山カフェ」も、すごい人気だったらしいし。

http://www.kanko.tv/koyasan/

瞑想新時代となるのか?スポーツクラブに、瞑想クラスが、そろそろ出現してもおかしくないくらい。インストラクターは完全禅僧服仕様のお坊さんだったりして。



それから、たまたま観たら、おもしろかったテレビ・ドラマがこちら、「スーパー・ストーム」。気象コントロールのお話。HAARP、も身近に感じられます。

http://www.nhk.or.jp/frontier/schedule/20070915.html

けっこうあなどれません。
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by adisesaworks | 2007-09-23 10:07 | 日々のあれこれ
野菜週間♪

http://www.tokyovwf.com/

おなじみナマステ~♪

http://www.indofestival.com/

どちらも代々木公園ですね。インドも肉を食べない人多し。

あ、私は、バリバリのビーガンじゃありません。人んちで出されれば、お肉もいただきますが、積極的に動物の死体を食べる気にはなれないので、ユルめのべジです。
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by adisesaworks | 2007-09-18 10:04 | イベント

ある日の弁当

f0124642_103994.jpgなんのへんてつもないおにぎりですが、竹の皮にいれてみました。

弁当箱にはいっているのは、ソムタム風サラダ。タイ人の同僚が、日本はパパイヤが高いので、きゅうりと人参で、それらしく作っているので、ちょっとマネしてみました。

しきりにつかっているのは、へびうりミールスで使ったバナナの皮の再利用。

プラスティック容器にいれるよりも、豊かな気分になれます。
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by adisesaworks | 2007-09-16 10:13 | かんたんヨガごはんレシピ

かかとも育つ?

どうもプラクティスを続けていると、足のかかとが微妙に後ろに長くなっていく傾向にあるみたい。 安定度の高いアーサナをしている人ほど、かかとが長い気がするんだけど、逆Tの字みたいになっているの。

最初のころは、単に足が大きいから安定がいい、と思っていたんだけど、どうもそうじゃなくて、かかとがポイントなの。

育っているのか、もともとの足型なのか、よくわからないんだけど、気のせいか、自分の足も、アシュタンガはじめたころよりも、かかとが少し出てきているような・・・。昔は、かかとらしきものなんかなかったはずなんだけど、写真撮っているわけじゃないので、このへんは不明。(足の記録写真を撮る人ってあまりいないよね)

このところ、自分の練習が終わると、ほかの人の足元についつい注目してしまう私。

足つぼをやっている職業病なのか。

アジアン舞踊にくわしい友人いわく、インドものは、かかと重心が多くて、つまさき重心は、あんまりないのだそう。

と、いうわけで、かかとの力を利用してみよう!・・・が、しかし、かかとは一日にしてならず。ない袖はふれぬ。

・・・で、そんなときは、どうするか。

・・・と、アーサナ中、ふと思い出したのが、以前、別の友人にやっていただいた、「アレクサンダーテクニック」、のセッションでの、「頭の後ろがなが~くなっているようにイメージしてみてね~♪」、のひと言。

このひと言で、ムーブメントが瞬時にかわっちゃったことがあるのね。すぐに忘れてもとに戻っちゃったけど(ーー;)。

でも、イメージならなくても使えるじゃん。これを利用してみよう。

・・・で、さっそく朝練で、「かかとが後ろになが~くなっているのをイメージ」しながらやってみました。

・・・そしたら、大嫌いなバックベンドが、これまでよりスムーズに気持ちよ~くできました。

イメージの力は、おそるべし。

意識は形而上的なもの。それをいかに、3次元におとしこむかっていう作業がボディワーク。そういう意味では、ボディワークっていうのは、かなりクリエイティブなアートなのだなあ。
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by adisesaworks | 2007-09-14 11:21 | ヨガ
アシュタンガ人の教科書的存在「ヨガ・マーラ」を読んだことのある人なら、ヨギにおすすめの食物として、小麦や豆といったごくごくあたりまえの食材にまざって、「へびうり(!)」が推奨されていることに注目したことがあるかもしれない。

へびうり・・・!???。鰐梨ならわかるけど、蛇瓜とはなんぞや・・・???。いったいどんな植物なのか、ず~っと謎だったんだけど、ついにへびうり料理をいただくチャンスにめぐまれました。

ヨガ仲間の発案で、へびうりの伝道者をお招きして、へびうり料理、しかも本格南インド式(!)をつくってもらう、というおいしい企画。南インドといえば、グルジのシャーラのあるところですから、これはもう、アシュタンギ必食のお料理。即、参加してきましたとも。

以下、南インド式へびうり料理大会のお写真集。(全9枚。スクロールして見てね。)


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まずは、へびうりと、ご対面。長いのでテーブルからはみだしちゃってます。へびうり伝道をしているおぢさまが自ら育てたもの。







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バナナの葉っぱにのった南インド料理の数々。南インドでは、「ミールス」といって、バナナの葉っぱや金属のお盆に、ごはんとおかずを全部のっけて手で食べるのが一般的なのだとか。
かなり美味です。

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汁物も、ごはんにぶっかけて食します。







おもしろたのしいお料理会でした。

場所をお借りしたのは、三鷹台の素敵なオーガニック・カフェ。

ほのカフェ

http://honocafe.blog93.fc2.com/
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by adisesaworks | 2007-09-09 08:03 | かんたんヨガごはんレシピ

「へびうり」おまけ①

f0124642_75336.jpgまずは、へびうりをさばきます。ウナギをさばいているみたい。


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さばかれたへび。ワタと種はとりのぞきます。

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ほらね、しっぽにもなるんです。
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by adisesaworks | 2007-09-09 07:11 | かんたんヨガごはんレシピ

「へびうり」おまけ②

f0124642_6582586.jpgへびうりの他には、こんな食材を使用。写真には写っていませんが、スパイスも多数。

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ここらへんは、おなじみの食材ですね。

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こちらは、へびうり以外の南インド料理。
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by adisesaworks | 2007-09-09 07:04 | かんたんヨガごはんレシピ
f0124642_8145452.jpgみなさんは、まだ硬いアボガドをどうしていますか?

室温に放置して、やわらかい食べごろになるのをひたすら待つ方が多いのではないでしょうか。

写真は、ハワイ好きな友人が作ってくれたものです。

ゴーヤと硬いアボガドをスライス。オリーブ油でササッと炒めて、塩・こしょう。・・・以上。
アッというまにできちゃいました。

焼いたアボガドォ~?と、不審に思いながらいただきましたが、「ん、うまい!」。これ、かなりいけます。

ハワイでは、アボガドに火を通すことは、ごくごくふつうなのだそうです。なるほど~、ところ変われば料理の方法も変わるのですね。アボガドは生で食べるもの、という先入観を見事にくつがえされました。

うっかり硬いアボガドを買ってしまったときに、おすすめです。
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by adisesaworks | 2007-09-01 08:19 | かんたんヨガごはんレシピ