「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏至の日は・・・

昼間、和居和居デッキ@高尾山にて、瞑想とタイ古式マッサージ。

ちょうどいい具合に、雨もあがって、緑がきれいだった。


f0124642_995917.jpg

左、使用したフィンドホーン・フラワーエッセンスと浄化スプレー。


下、デッキで発見した空き缶を利用した「水カリンバ」。いい音がします。
f0124642_9101238.jpg

夜は、自宅にて、キャンドルの灯りを楽しみながら就寝。
キャンドル・ライトはひさしぶり。やっぱりいいね。
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-22 09:23 | 高尾山
高尾山天狗裁判~高尾山にトンネル掘るのやめてね~の判決傍聴のために、霞ヶ関までいってまいりました。

f0124642_8521794.jpg
傍聴前の空き時間は、国土交通省横の小さな公園デッキにて、みんなでヨガ。




ついでに国交省のある合同庁舎を見学。

テニスコートあり、屋上緑化ありの庁舎の屋上。・・・う~ん、緑が大切だっていうことは、わかってるんじゃないか~。

でもこんな申し訳程度にチマチマとやってないで、国全体の緑を保護したほうが温暖化防止にだって役立つはずでしょ~。



f0124642_8522899.jpg


f0124642_8524071.jpg合同庁舎の食堂で、鰆のマヨネーズ焼き定食を注文。けっこういけます。官庁の食堂は、リーズナブルなのでおすすめ。
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-22 09:13 | 高尾山
f0124642_8233733.jpg




ランチのあとは、裁判所前まで移動。





お、いたいた原告団の人々。まじめにやってますな。
f0124642_8235256.jpg

f0124642_824594.jpg傍聴券をもらい、最高裁判所内へ潜入。こんなカッコでも、いれてくれるものなんですねえ。

生まれてはじめての傍聴。なにがはじまるのかとワクワクしながら待つことしばし。

・・・がしかし・・・。

裁判官はわずか3行のセリフを口にすると、あっけなく退場。

「本件は棄却。裁判費用は原告持ち。内容は全文省略。」

えええ~、全文省略ってなによぉ~!?あまににも手抜きすぎやしないか?もちょっとまじめにやってよぉ~。

・・・日本はだいじょぶなんだろうか。


よりくわしい事の顛末は、こちらのブログに載っています。おもしろいので必見。

http://blogs.dion.ne.jp/sallygroove/archives/7295686.html
http://blogs.dion.ne.jp/sallygroove/archives/7296036.html
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-22 08:47 | 高尾山
f0124642_10102089.jpg
f0124642_10103112.jpg

こんなイベントやりま~す。よかったら来てね。

フィンドホーンとタイ式マッサージがなぜコラボしているのかは謎。まあ、なりゆき上そうなったまでで、マッサージはあくまでもオマケのついで。

メインは自然の中で、自然の精霊たちとつながる瞑想会です。瞑想をリードしてくれるのは、りりおさん。フィンドホーン・フラワーエッセンス関係のとても素敵な方です。

今回は、迷子にならないように、駅で待ち合わせアリです。

***********************************************

「夏至の瞑想会&タイ式マッサージ」 at 「和居和居デッキ・高尾山」

★~フィンドホーンフラワーエッセンスとともに~★


みなさま、こんにちは。
恒例のFFE満月瞑想会、
6月は満月にも近い、夏至の前日に行います。

場所はあの高尾山、和居和居デッキです。
http://takao-kenju.sakura.ne.jp/

夏至は一年でもっとも自然界がパワフルな時です。
静寂さの中、山の自然の声に耳を傾け、自身の中の自然と向き合ってみましょう。
瞑想に最適なフラワーエッセンスをご用意いたします。

瞑想後に、ご希望の方は、タイ式マッサージ、または、足つぼマッサージ、が受けられます。
(雨天の場合は、横になれないので、タイ式ヨガ~スタンディングポーズを、練習予定)

日時:6月21日(土)12時~15時 

集合:京王線高尾山口駅改札外 12時(正午)

参加費:300円/お茶つき(経費以外は募金箱に入ります。)
    マッサージ料金は、デッキの募金箱へ。ドーネーション(金額自由)です。

*瞑想に使用するフラワーエッセンスについて*

「エグザルテイション」というエッセンスを使用します。
このエッセンスはフィンドホーンの双子座の満月の特別な瞑想会において、
フィンドホーンのコミュニティー内に咲いているすべての花を集めて創られました。
そしてこの「よろずの花々」とともに、その瞑想会に参加したおよそ150人の人々の世界に向けての祈りと祝福が込められています。
キーノートは善意と全体性。
生きとし生けるものすべての一体性、調和、そしてキリスト意識の体現へと導きます。

****************************************

夏至の当日、ツリーハウスのほうでは、キャンドルナイト関連イベントもあります。時間のある方、両方いかが?
詳細はこちら。 (注意!デッキとツリーハウスは別の場所です)

http://takao-kenju.sakura.ne.jp/htm/event.html
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-16 10:13 | イベント

旬の食材~「らっきょ」

ラッキョをたくさんいただいたので、「ラッキョの甘酢漬け」&「ラッキョの塩漬け」を、作ってみました。

f0124642_9363920.jpg
f0124642_9364974.jpg

★甘酢の作り方
酢・・・2カップ、砂糖(今回は沖縄黒粉砂糖を使用)・・・半カップ、塩・・・小さじ1/2、を煮立て、自然にさます。漬け込むときに、唐辛子、ハーブ、スパイスなど、をいれて好みに仕立てるのもオツです。

甘酢漬けにしても、塩漬けにしても、漬けこむのは超カンタン。・・・だけど、前処理段階の、ラッキョの皮むきが、はてしなく時間かかるのよね~。

お皿を洗うときにはお皿を洗う・・・と、ティクナットハンはいう。ラッキョの皮をむくときは、ひたすらラッキョの皮をむく・・・。そのうちラッキョに自分がなってしまう・・・。これぞラッキョの皮むき瞑想・・・な、わけないか。ともあれ、スローな手作業は、現代では貴重なんである。

お猿にラッキョの皮をむかせると、むいてもむいてもきりがないので、怒ってしまうんだそうな。でも、お猿がはたしてラッキョの皮をむいて食べようとするのかは、見たことがないので不明。

でも、ま、とにかく、旬のものを食べようよ。
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-16 09:55 | かんたんヨガごはんレシピ

f0124642_9165478.jpg
f0124642_917333.jpg
f0124642_917114.jpg
これ、たしか6月10日夕方に撮ったんだと思うけど。

「地震雲っぽいね~?」
「ぽいね~!」

と、職場のみんなでながめておりました。

***************************

今回の地震も、放射能もれはありません、と、あいかわらず同じことをくりかえすニュース。

なんでいつも地震の起きたところに原発施設があるんだろう?なんで、わざわざそんなところにつくっているのか不思議だわ~??と、思っていたら、日本には、55基の原発施設があったのですね。これじゃあ、どこで地震が起きてもあぶないわけだわ。

地震があってもなくても、どっちにしてもそうとうあぶないけどね。ふだんから空や海に、放射性物質は流れ出しているわけだし。
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-16 09:34 | 日々のあれこれ

朝の気づき

あせらないこと。

でも、ゆっくりしすぎるとマインドが忙しくなるから、テキトーに急ぐこと。

かまえないこと。

かまえると、やっぱりマインドが忙しくなるから、かまえてるヒマがあったら、腰を軽くしてやってみること。

自分のマインドと身体のありようにばかりフォーカスしないこと。つまり自分に固執しないこと。

フォーカスすること。でも、朝にさえずる鳥の声が自然にはいってくる余裕くらいは、いつも持っていること。

自分の足で立つことを心がけること。

でも、がんばってもできないときは、人に助けてもらうことを楽しむこと。


・・・ドロップバックひとりで立てない歴、早5年。

できないアーサナが、私のグルだわ(苦笑)。
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-05 22:10 | ヨガ

ジンジャー・ティー

f0124642_9111492.jpg
★材料と作り方
しょうが・・・1片(親指くらい)を千切り、コリアンダー・パウダー・・・少々、をポットに入れてお湯を注ぎ、5分くらい待つ。

朝はコーヒーの香りと刺激がなくっちゃね派だったんだけど、モーニング・コーヒーに代わる新しい習慣として、ジンジャー・ティーにはまりそう。

しょうがとコリアンダーの香りと、ほどよい刺激が、朝のお腹にちょうどいいみたい。おトイレ事情も快調。

なるべくひとつのものに依存しない体質を、これから少しずつ作りあげてみたいなと、ふと思い立ったちかごろ。
[PR]
by adisesaworks | 2008-06-01 09:34 | かんたんヨガごはんレシピ