「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

銀杏ひろい

f0124642_11593433.jpg
f0124642_1201069.jpg

道に落ちてたギンナンをひろって皮をむき、乾燥させています。

近頃は、ギンナンが落ちてくると、臭い、すべって危ない、掃除がたいへん、ということで、街路樹などの♀銀杏は、どんどん排除されて、♂銀杏ばかりを植える傾向にあるのだそうです。

でもねー。

たしかにギンナンはくっさいけど、自然のニオイだから、気持が悪くなることもないし、むしろ私なんか、身体に効きそうなニオイだわ、と、思ってしまう。トイレの消臭剤やら人工香料入りのコロンなんかのほうが、よっぽどヘンなニオイだと思うけど。

すべって危ない、というなら、気をつければいいのに。公園の遊具で子供が怪我したりすると、すぐ禁止にしたりするけど、気をつけることを自分で学ばないと、いずれは他のことで大怪我したりするんじゃないの?

掃除がたいへんになっちゃったのは、どんどん舗装するから地面がなくなっちゃって、腐っていく実が消化されにくいせいもあるんじゃないの?

ぷんぷん。情緒がないわね~。

なーんてね。

ちょっとしか拾えなかったけど、焼きギンナンにするのが楽しみ。秋の味。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-26 12:21 | 日々のあれこれ

またまた手織り

f0124642_11493658.jpg

ウールのマフラー。ベーシックな色なので、秋冬に重宝してます。




f0124642_11494581.jpg
100円ショップで買ったアクリルたわし用の糸が、少しずつ余ったので、キッチンマットを製作。でも、足で踏むのがもったいなくなり、テーブルセンターとして使用。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-26 11:55 | 手作り大好き

ヘソでインへール

さてと、明日から、しばらくは宅練。

下は自分へのメモ。
なんのことかわかった人は、かなりのアシュタンガおたく。

**********************************
臍を意識する。
足裏~大転子裏のそれぞれラインが必ず中心を通るように立つ。
二等辺三角形の頂点は肋骨下あたり。
肛門をしめ、上に限りなく伸びる。

大転子を前に突き出す。
骨盤上端に上体を乗せてぶらさがる。
手を伸ばす。

体幹センターラインをできるだけ中心ににすぼめる。
さらに大転子裏を意識する。
臍~肛門に力があることを意識しながら、息を吸う。
上方へ向かおうとする。

***********************************
アシュタンガでは、「臍力」という言葉は使わないけど、タイマッサージの力の源は臍。
私には、バンダよりも丹田よりも、臍というほうが、意識しやすい。

垂直上方への移行。人類進化のひとつの過程。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-24 12:30 | ヨガ

さらに手織り作品公開

いずれもちょっと昔につくったやつです。

f0124642_10374131.jpg
生成りコットンにレース状の織り柄を入れていますが、写真ではちょっとわかりずらいですね。テーブルセンター兼タペストリー。





f0124642_10374857.jpg

鮮やかな赤色が気にいったので、めずらしく化繊でつくってみたもの。金のラメ糸もところどころにいれてみました。こちらも織り柄を入れてますが、やっぱりわからないですね。ストール。


f0124642_1037564.jpg
コットン製。ヨガ・ラグ。倍幅という織り方なので、平織りです。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-24 10:47 | 手作り大好き

手織のヨガラグ?

f0124642_9383663.jpgちょっと昔に作ったやつ。いちおうヨガ・ラグのつもりだったんだけど、細身でやや長めサイズにしたので、ストール兼用となりました。模様は織見本を兼ねて、いろいろな織り方を試しています。コットン製。

出来あがったときは、あまり気に入ってなかったので、タンスの肥やしとなっていましたが、しばらくぶりで出してみたら、案外いいかも、と、また使用することに。時間がたつと、こちらの気分がかわるので、昔のものをあらためて見直したりできるのですね。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-21 09:48 | 手作り大好き

歯を抜きまくる

先々週は、上の奥歯(親知らず)を抜き、今週は、下の奥歯(昔治療済みだったけど、かぶせものの中で、根っこが割れていたやつ)。 今回は、ほんとに歯に問題があったため、頼みの水晶もきかず、歯医者さんで、しっかりと抜歯。

十数年前に、下奥親知らずを抜いたときに、なんと4時間以上もかかり、ずーっとその間、口をあけたまんま、しかも、麻酔が途中できれ、死ぬ思いしたことあります。術後も頬に赤タン青タンをつけたまま2週間顔が腫れ・・・。そのことを今の歯医者さんに話たら、「トラウマになっちゃってるんだねえ。」といわれましたが、はは。今回はそれにくらべれば楽勝。30分程度で終了。

友人によると、抜歯を呪術的な意味での習慣にしていた古代文化もあったのだそう。通過儀礼のようなものなんだろうか。・・・にしても、麻酔もなかっただろう時代、古代人の痛みへの感覚は、今の人間とはちがっていたのかもしれない。あるいは、針麻酔とかトランス状態での施術なんていうのがあったのかも。

それにしても・・・。はああ~、下の奥歯を抜いてもらうのは、しんどいわ~。

ああ、でもこれで過去のしがらみがなくなって、スペースが空いた気分。虫歯とはいえ、これもひとつのイニシエーション。・・・なんてね。

ほっぺが腫れて、今はハムスターのような顔になっています。(-0-;)。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-19 10:03 | 日々のあれこれ

秋の散歩で見つけたもの

お天気がいいので、知らないところへちょっぴり遠出。飯能へいってまいりました。

f0124642_8355289.jpg河原へ行く途中、酒屋さんで発見、即購入。最近のはまりものは「プリン!」なので、新種を発見すると、とりあえず食べてみるのよね。

「茂蔵(塩豆富プリン)」。なんと豆腐でつくったプリンです。しかも塩プリン。お味もかなりいけます。



それから生活の木のハーブガーデンを見たあとに、「チコリ・ハーブ・コーヒー」なるものを購入。味見したら気にいっちゃったのよね。砂糖がはいっていないのに、ほんのり感じる甘みがあるほかは、ふつうのコーヒーと変わらず。インスタントですが。
f0124642_836322.jpg

f0124642_8361664.jpg


水の中のどんぐり。入間川にて。秋を感じるひととき。







なんという名前かわからないけど、モコモコうさぎのような肌触りが気持ちいいお花。
f0124642_8365394.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-18 09:04 | 日々のあれこれ

枝豆っ!

f0124642_9414781.jpg山形新庄の農家Tさんから枝つきの枝豆が届いた。さっそく豆をむしってゆでてみる。もういいかな~?と、ちょっと味見。

んんんまいっ~!美味すぎ~!お皿に盛るのも待ちきれず、台所で立ったまま立ち食いが止まらず・・・。

お友だちが心をこめてつくった豆。世界で一番おいしい枝豆だと思うわ~。周囲の人にもちょっぴりおすそわけ。大好評。みんな手が止まらない。





すごい枝豆を食べたくなったら、こちらへコンタクトどうぞ。
新庄大豆畑トラスト
http://www.h6.dion.ne.jp/~trust/
ネットワーク農縁
http://www004.upp.so-net.ne.jp/net-nouen/
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-15 09:52 | かんたんヨガごはんレシピ
10月~11月は、期間限定のこちらの企画にも参加しています。
*************************************************
映画「七夜待(ななよまち)」コラボレーション特別企画
宿泊プラン『タイへのいざない』

【タイ古式マッサージプラン】※1日6室(12名)限定
◆クラブプレジデントデラックスツイン(エアポートサイド)へのご宿泊
  ※クラブプレジデントフロアー特典をご利用いただけます(朝食券サービスを除く)
  ※眺望の指定はご遠慮願います。
◆タイ古式マッサージ90分コース(お泊りのお部屋にて施術いたします)
◆タイ風朝食をお部屋にてご用意
◆アジア生まれのナチュラルスキンケア『THANN』オリジナルヘアケアセット、
  モイスチャライジングクリーム、ボディースクラブをプレゼント

ホテル グランパシフィック LE DAIBA
〒135-8701 東京都港区台場2-6-1 TEL 03-5500-6711

くわしくは、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.grandpacific.jp/event/event001.html
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-15 09:39 | イベント

オーラのヘルスチェック

f0124642_929441.jpg10月11日は、馬橋のヒーリングスタジオ真南風ma-paiの1周年記念イベントへ。私も出店者だったけれど、ふだんはごついおっちゃんたち相手に、波動?チャクラ?なにそれ?な超ガテンなシチュエーションにいることが多いので、こんな雰囲気はひっさしぶり。しっかり遊んでしまいました。

まずはヨシアさんのオーラ写真。これすごい。なんと24ページもの個別レポートつき。しかも、オーラが安定するまで時間をかけてくれるので、その人本来のオーラがちゃんと現れてくるのだそう。これまでオーラ写真って、あちこちで撮ってもらったけど、こんなにいろいろ網羅されているのは初めて。面白かった~♪


それから、ほかの人がやってもらっているのを見たら気持ちよさそうだったので、円さんのプラニックヒーリングというのを受けてみた。身体にはまったく触れないワークだけれど、自分の中のエネルギーが、うにょ~っと動く動く。毎年、春分の日と秋分の日のどちらかで体内リフォームのため体調がくずれることが多くて、今年も秋分の日以来、免疫系統がちょっとあやしくなっていたので、ちょうどよかった。すっかり快調となりました♪

肉体ばかりじゃなくて、たまには微細体のメンテナンスも忘れずにしてあげなくっちゃ。

ほかにも参加されたみなさんが、おだやかな人たちばかりだったので、お話しながら自分が癒されてしまったイベントなのでした。楽しかったよん。
[PR]
by adisesaworks | 2008-10-13 10:07 | 日々のあれこれ