「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

WSの風景②

・・・ですが、写真撮り忘れてしまった。

昨日は朝から雨。にもかかわらず来ていただいた参加者のみなさん、ありがとうございました。かなりの遠方からいらっしゃった方もいてビックリ。

新月だったので、のんびりモード。

アシュタンガのプライマリーシリーズは、ヨガ・チキツァー、ヨガ療法。身体の不調をととのえて健康な身体をつくろうね、という、いってみれば、インド式健康体操。

むずかしい理屈は抜きにして、続けてみてくださいね。なにをするにも身体がへたれていては、やる気もおきませんから、まずは気持ちのいい身体づくり。

ご自分のペースで続けてみてください。で、わからなくなったときや、もうちょっとチャレンジしてみたくなったときには、スタジオに足をはこんでみるのもいいかも。

f0124642_9205925.jpg
WS後にみんなでいただいたkikiさん特製のオーガニックランチ。あいかわらずおいしかった。ごちそうさま。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-26 09:51 | イベント

石鹸シャンプー派

f0124642_9331288.jpgもう長いこと固形石鹸でシャンプーしています。

いろいろな石鹸を使ってみましたが、オーガニックで手作りっぽいものが、一番使っていて調子がいいです。リンスもコンディショナーももちろんなし。セミロングですが、ゴワゴワになることも、櫛どおりが悪くなることもありません。

頭からつま先まで洗えてしまうのでめんどくさくないし。旅行に行くときも、石鹸ひとつもっていけば、ヘアからボディ、(ちょっともったいないけど)洗濯もできてしまうので、荷物が少なくてすみます。

まだまだ売っているところが少ないので、買う機会があるときに、まとめて買っておきます。狙い目は環境系のイベント。今回もアースデイでゲットしてきました。

まとめ買いをした石鹸は、タオルや衣料といっしょに収納ケースの中へ。ハーブ入りだと防虫効果もあるし、移り香が楽しめます。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-20 09:51 | 日々のあれこれ

今日のアースデイ

今日は代々木公園のアースデイへ。

f0124642_19143780.jpg
f0124642_19144748.jpg
左、ウォーキング・ツリーマン。3mの高さになる着ぐるみを着て、世界中を歩き回り植樹しているそうです。

右、並木通り。すごい混雑ぶり。年々増える来場者。昔はヒッピー村っぽい雰囲気だったけど、今はもっとふつうのイベントっぽいですね。

明日もアースデイやってますよ。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-18 19:26 | 日々のあれこれ

WSの風景

思いつきではじめた、遊びながら楽しく自分を発見してみよう~♪というコンセプトのリビング・ウィズ・ジョイ企画シリーズ。池袋の某K邸にて初ワークショップ無事終了。参加してくださった方、ありがとうございました。

思い思いの場所で、フォトコラージュによる「自分マップつくり」に没頭する参加者のみなさん。お菓子を食べることも忘れ、口数も少なくなって、ひたすら切っては貼り、切っては貼り・・・。

これほんとにはまるんですよ。楽しいんだけど、なぜかひとりでする気がしないので、こうしてみんなでするのがいいの。f0124642_20383889.jpg
f0124642_20384599.jpg
f0124642_20391224.jpg

完成品を窓辺に飾って鑑賞。作った本人たちも意外なものができてしまいました。いずれも素敵なアート作品。

「爆発する女性性と螺旋構造(笑)」。自分の作品にあとづけでタイトルをつけてみました。まさかこんな感じに仕上がるとはまったくの予想外。どれだかわかるかなあ。それぞれ個性的なみなさんの作品にもタイトルをかってにつけて紹介したかったけど、私の主観というフィルターがかかってしまうので断念。

潜在意識にアクセスできたかどうかははたして謎ですが、とっても楽しくなごやかな一日が過ごせました。感謝。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-17 21:43 | イベント

朝練でボロボロ

あ、私じゃなくてタタミです。
f0124642_11322437.jpg
最近、タタミが一部だけボロくなってきた。なんでだろう、と考えて思い当たるのは、アシュタンガの朝練。ちょうどジャンプバックで足があたるところだし。マット敷いているんだけどねえ。無残。(--;)。今朝から位置を変えてみましたが、今度はちがう場所がボロくなるんだろうなあ。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-16 11:41 | 日々のあれこれ
西八王子に新しくオープンした「りばーさいどヨガ」に行ってきました。

りばーさいどヨガ
http://riversideyoga.jugem.jp/
(当ブログのエキサイト以外のリンク集「りばーさいどヨガ」をクリックすると飛べます)

まだあまり知られていないので少人数。すっごくひろびろ~。マットがどこでも敷き放題。ギュウギュウ詰めのスタジオや、せまい自室をたまにはぬけだして、のんびりのびのびスローにフロー。今のところセルフプラクティスのみだけど、おうちでひとりで練習するよりも、モチベーションがアップします。この日は、ヨガを初めてやってみた、という方も来ていて、フレッシュな雰囲気。
f0124642_1750267.jpg
f0124642_175014100.jpg
練習あとは、リバーサイドウォーク。延々と続く桜のトンネルを抜けて、マットをひろげてピクニックランチ。桜の花びらシャワーをカラダ中に浴びながらバードウォッチングも楽しめました。西八王子って想像以上にいいところ。ユルユルで気持ちのいいスタジオなので、自分のペースで練習したい人にはおすすめですよん。f0124642_1753517.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-11 18:34 | ヨガ

おやつタイム

f0124642_14185943.jpg
アンコールワットのお菓子類。クッキーの形がかわいい。説明書きが日本語。

観光で立ち直ろうとするカンボジアの意欲をどことなく漂わせたおみやげ。

職場の若者はポルポトもキリングフィールドも知らず。歴史は忘れっぽい。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-10 14:30 | 日々のあれこれ
いちどこんなふうに韓流なタイトルをつけてみたかったのよね(^^)。

写真はブックオフでみつけた月刊「秘伝」2005MAY号の見開きページ。なんかいいでしょう。これ。合気道の植芝先生に投げ飛ばされたお弟子さんの言葉なんだけど。

アシュタンガのアジャストもタイ式も、かくあるべし、って感じで、琴線にググっとヒット。

f0124642_13464066.jpg

愛、なんてどこにも書いてないんだけど、もしかして、これって愛でしょ、とかってに深読みしてみました。愛には質量があるのだ、たぶん。

存在そのままが一瞬にして伝わること。
物質的には、脳波や臓器のバイブレーションだったり、血管を流れる血の脈動だったり、神経の電気的信号だったり、細胞ひとつひとつ、原子やもっともっと小さいレベルのバイブレーション、だったり。
物質以外だと・・・う~ん、わからん(苦笑)。
オープンハートでいるとき、必要なときに自然と起こる、共鳴。同調。
自然治癒力のソース。

が、しかしここで問題。愛ってなに?

(注:以上のことは雑誌の内容とはなんの関係もありません。)
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-10 14:20 | タイ古式マッサージ

夢の理由

f0124642_131559100.jpg
ここ何年もの間、夢をほとんど見なくなった。1年のうち、360日は夢がない。夜、寝る→朝、起きる。だけ。なので、つまらないなあ、と思っていたら、4月にはいって、こんな夢を見た。

遊園地の電車のような乗り物に乗って平面を直進中。と、突然垂直に上昇をはじめる乗り物。ややっ、とあせる私。が、しかし、地面全体も垂直に立ちあがって、そのまま落ち着いてしまったので、なんの衝撃もくらわず、なにごともなかったように、そのまま進む。

というもの。スピ的に深読みしようとすると、世界的または個人的なシフト、が気がつかないうちに起った。となり、身体感覚が夢に反映されたこと、とすると、ふだんのヨガの練習の体感覚を夢で再体験したもの。となる(たぶん)。ほかに、夢を見るのは頚椎まわりのコリとゆがみ、という説もあるので、いろいろ理由探しをしてみるとおもしろい。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-10 13:43 | 日々のあれこれ

近所の木

桜もいいけど木蓮もね。

f0124642_11535371.jpg
f0124642_1154023.jpg

3月は19日間連続休みなし。今週は今日で13日間休みなし。なのでブログもろくに更新してないし、どこへも遊びに行ってない。近所の散歩くらい。こんな不況な時代でもお客さまに来ていただけることに感謝。明日はひさびさのお休みだ~♪のんびりしよっと。
[PR]
by adisesaworks | 2009-04-09 12:05 | 日々のあれこれ