ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Tree House~Now

f0124642_948129.jpg
f0124642_9482524.jpg
左、ツリーハウスから見たデッキ。夕暮れ時。
右、新緑が映えるステンドグラスの窓。ツリーハウスの中。
下、ステンドグラスのアップ。眠れる森のくま。
f0124642_9483491.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-31 09:56 | 高尾山

Mt.Takao~Now

f0124642_9223619.jpg
バスからの眺め。

圏央道工事中の橋脚のほんの一部。
巨大なビルのよう。



民家ごしに見える高速道路。
f0124642_9224839.jpg
日影茶屋バス停前。f0124642_923356.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-31 09:47 | 高尾山
★★★リメンバー和居和居デッキ! ★★★
★★★エスニックフェスティバルvol6~荒ぶる多意識~@高尾ツリーダム★★★
☆☆☆5月30日(土)<ツリーダム・共催イベント>-ベリーダンスワークショップ& more その腹ダンディズム☆☆☆

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
緑が濃厚になってきたツリーハウスで、去年ビアガーデンを彩ってくれた「エスニック芸人」チームとのコラボでイベントやります。目玉は男性OKのベリーダンスワークショップ。そのほかルーシーダットンやタイ式マッサージなど、エスニックな一日をツリーハウスで。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年に多くの出会いと転機を多くの人に与えてくれた『和居和居デッキ』!!当時は特に環境派でもなく社会派でもなかった私たちは「高尾山に面白い場所があるらしいよ」との噂を頼りに和居和居デッキに辿り着きました。

電気も水道もないのにこんなに楽しい場所がある!でも至近距離で繰り広げられている「変な工事」は何?

こんな思いを抱きながら、ある時は「自主練習」と称してルーシーダットン(タイ式ヨガ)やタイ式マッサージの会場として、ある時は「お留守番」と称して単に昼寝してたり・・・足繁く通うことになってしまいました。そのうちに「ツリーハウスのビアガーデン」にエスニック芸人として出演したり、「天狗トレイル」で余興のお手伝いをしたり・・・。「今度は和居和居デッキでワークショップやって下さい!」、余興後、そんなふうに声をかけられました。それから間もなく和居和居デッキは強制代執行で・・・・・。

あの時に果たせなかった約束を果たすために「エスニック芸人」チーム、再び結集します(笑)

企画の目玉は何といっても「ベリーダンス体験レッスン」。通常のベリーダンス体験レッスンでは 男子お断りが多いのですが、こちらのイベントではむしろ男子参加歓迎・・となっております☆ レッスン内容は異才のベリーダンサー腹出し師サリー氏が「その腹ダンディズム」というコンセプトで考案中です!

【開催日】 2009/5/30(土)
【参加費 2000円(お子様は無料)
【会場】 高尾ツリーダム
JR・京王線高尾駅北口下車、小仏行きバスに乗り、「日影バス停」下車。
バスの進行方向へ徒歩2分、天狗の看板から右手上方にツリーハウスが見えます。

※バスは、16時以降は各時12分発、一本しかありませんので乗り遅れないようにご注意ください。※タクシーの場合は、「日影沢林道入口まで」と伝えてください。1300円ぐらいかかります。※駐車場ありますが、あまり台数はとめられません。車で来られる方は、スタッフの指示にしたがって駐車してください。

【スケジュール】 14:00~開場、15:00~ルーシーダットン体験レッスン、16:00~ベリーダンス体験レッスン、17:00~タイ式マッサージ体験(プラス任意で別途料金、トークセンもあります)、18:00~ベリーダンスショー鑑賞

※少雨決行。荒天延期。※軽食や飲み物出展あり(料金別途)※予約不要。

【主催】エスニックフェスティバル http://ethnifes.exblog.jp/
【お問い合わせ】 ethnifes@excite.co.jp
【共催】虔十の会(ケンジュウノカイ) http://homepage2.nifty.com/kenju/

(エスニックフェスティバルもケンジュウノカイもリンク集に載せていますのでクリックしてください)
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-26 10:09 | イベント

おうちリトリート

昨日のリビング・ウィズ・ジョイの模様。超少人数なので、いろいろ遊んでみました。

f0124642_9442643.jpg

直観的につくられたフォトコラージュの自分マップ。

f0124642_9444256.jpg
ひまぱ~んさん持参のクリスタルアライカード。フォトコラージュの制作後にひいたら、みんな作品にぴったりのカードが出てきたのでビックリ!。顔料がそれぞれの石でできているというめずらしいカード。f0124642_9445673.jpg

チャクラを開くミニ・エクササイズのあとは、いきおいにのったついでに、ホツマの神代文字の上で、アメノトリフネ、フルミタマ、などの古神道系ボディワークにチャレンジ大会。シンプルだけど、センタリングと丹田クリエイトに威力を発揮。ジャパニーズエネルギーワークはかなり使えることを実感。Jエネジー・ブースター・ワーク。とかってに命名(笑)。

その後、予定外のワークはとどまることを知らず。インド服に身をつつんだひまぱ~んさんによるホロスコープ鑑定へと流れで突入。かなり当たってます。

・・・気がついたら夜の8時半。時間を忘れて遊びまくってしまいました。遠くへ行かなくても、気まま素のままそのまんまのおうちリトリートの一日。おつかれさまでした~。

ひまぱ~んさんに鑑定してもらいたいかたは、ブログをチェック。
「鉄は熱いうちに打て」(リンク集をに載せています)
http://plaza.rakuten.co.jp/himapaan/

***********************************************

今週末は、高尾山ツリーダムでのイベントもあります。詳細は後日アップします。
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-24 10:04 | イベント

暮らしの中のヨガ

今日はこれからIYC108時間コースの最終日。とはいえリピーターなのでときどきパラパラと参加。バリでは日常から離れたところでフルにヨガ漬けだったけれど、東京で日常生活をこなしながらあいまにヨガ漬け、というのがまたいい。日常と非日常のバランス。実際の生活に生かされなかったら、せっかくのヨガも観念の世界で終わってしまいますものね。

f0124642_8535943.jpg
本日のおすすめ図書は、「癒す心、治る力」。自然治癒に関してのバイブルともいえそうなアンドルー・ワイル博士の本。難病の治癒の実例を多数紹介しながら、トータルに生活を改造してバランスをととのえる具体的方法が書かれています。食事のこと、呼吸のこと、簡単なエクササイズのこと、気持ちの持ち方、ボディワークのこと、環境汚染のこと。これ一冊でかなりの範囲がカバーできてるところがすごいです。

f0124642_854884.jpg

こちらは昨日のおかずの一品。ゴマ油で炒めたゴーヤーを、赤味噌であえたもの。野菜を味噌炒はとてもおいしいけど、最近ふと気がついたのが、なにも味噌まで炒めなくてもいいんじゃない?具を炒めたあとに味噌であえればいいんじゃない?、ということ。このワザ、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、などいろいろな野菜につかえます。どんどん手抜きになる私流レシピです。

ところで料理といえば油はかかせません。油のこと気にしてますか?ワイル博士の本にも油のことたくさん載ってます。時間がなくて書けなくなっちゃったけど、毎日つかう油のこともチェックしてみてくださいね。
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-22 09:23 | 日々のあれこれ

聖なる庭師

f0124642_9515948.jpg

大きな鳥がはばたいているような雲。18日の東京の空。

あなたの蒔いたアシュタンガの種は、インドから遠く離れたこの地でも育っています。

Thank you, Guruji.
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-20 09:58 | ヨガ

今日の1枚

f0124642_21444462.jpg
今年もタイフェスがやってきたけど、今回はこれに参加中。なので、タイフェスには行けず。ドリアン食べたい~!けどアシュタンガ組はやっぱり楽しい♪
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-16 21:52 | ヨガ

ウエサクの満月

左、昨日の月。
右、昨日の太陽。
f0124642_845525.jpg
f0124642_845148.jpg

自分の手足を自分と感じるように、世界中のありとあらゆる人やありとあらゆるものが、自分の一部であるとはっきりと感じる不思議な夜。こんな感覚にみまわれるのは、あちらこちらでウエサクに標準を合わせた祈りや瞑想がおこなわれていたせいなんだろうか。

太古から連綿と続く人々のいとなみ、自分以外のものたちが今現在体験していることが、すべて細胞の奥深いところにフィードバックされているのをかいまみる一瞬。こんな感覚は日常のあれやこれやの中ですぐに埋もれてしまうんだけど。なんかいい感じ。

月に学ぶこと。完璧な受容性。かも。月は自分では輝かない。なにもしないで反映させているだけ。

f0124642_8452930.jpg


満月とは関係なく読書中はこれ。「クォンタムヒーリング」。内分泌専門のお医者さんが書いたホリスティック治療の本。

本文から勝手に抜粋してみました。

(前略)・・・・・癌が狂った天才なら、薬は単純な愚か者だからです。そのため腫瘍学者は毒を盛るという、より荒っぽい攻撃に訴えます。一般に抗癌剤は全身にとって有毒ですが、癌細胞は正常な細胞よりはるかに速いスピードで成長するため、その毒の摂取量も多く、先に死ぬことが多いのです。この戦略は、計算された危険の上に成り立っています。患者は幸運でなければならず・・・・・(後略)

癌が自然治癒した実例をいくつか紹介しながら、意識が量子的飛躍をしたときにおこる奇跡とよばれる現象などについて、ヴェーダ実践者と科学者としての立場から多角的な考察をしています。

インフルエンザの恐怖にかられ薬剤の販売商戦をあおる一方の報道があふれかえっている今。病気になること、治癒すること、はどういうことなのか、考えさせてくれます。アーユルヴェーダやヨガを実践している人たちにおすすめです。

たまたま借りてきた本が、ちょうどその日にボンヤリと考えていたことに、ぴったりとフィットしていることも、シンクロする宇宙のおもしろさだなあ、と感じています。
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-10 09:32 | 日々のあれこれ
浅川にかかる鯉のぼり群。

f0124642_9344518.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-05-03 09:37 | 日々のあれこれ

りばーさいど今

昨日もとってもいいお天気だったので、お散歩がてら、西八王子のりばーさいどヨガにまたまた行ってきました。

f0124642_93346.jpg
常連さんもじょじょに増えてヨガスタジオらしくなってきました(^^)。仲間がいるって楽しいね。








汗をかいたあとは、ヨガっぽく、ヒマラヤ(!)へ。

西八王子にはレトロかわいいお店がたくさん。ここもそのひとつ。新しいけど店構えはいい感じにレトロ。こちらでランチをいただきました。



ナンが食べ放題。しかも巨大!本場ネパールの兄弟がやってます。
ヒマラヤ気分満喫で大満足の休日♪
f0124642_942683.jpg
f0124642_943639.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-05-03 09:21 | ヨガ