「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンモック・ライフ

ハンモックの組み立て完了。

f0124642_11504444.jpg


ハンモック以外には、家具らしきものがほとんどない部屋。















窓辺に置いてみたりして。
家から出たくなくなりますね~。
f0124642_1151545.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-06-26 11:52 | 日々のあれこれ

住まう

新居のおかたづけも一段落。ゆとりの時間で図書館へ。ついつい住宅関連書籍コーナーへ足が向いてしまう。で、借りてきたのが、「沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪」。

メディアでもよくとりあげられていたのでご存知の方も多いと思うけど、(あの!)沢田マンションの詳細レポートです。日々変化する有機的デザイン、しかも、夫婦の手作りマンションは、日本のサグラダファミリアもしくは今はなき香港九龍城にもたとえられています。写真を見れば見るほど飽きません。人間の知恵と力ってすごいなあ、と、楽しくなってしまうことうけあいです。ネットにも沢田マンション関連はいろいろでてますから、興味がある人はググってみてみてね。

さて、わが家には明日ハンモックが届く予定。楽しみだわ♪
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-24 09:55 | 日々のあれこれ

引っ越し完了~♪

昨日無事にお引越しすませました。

今朝落ち着いて考えてみたら、物件探しから引っ越し完了まで12日間という超高速ハイスピード(苦笑)。

前の住まいが、下町商店街ど真ん中和風レトロ調なら、今度のは、閑静な住宅街の一軒家風。一軒家ではありません。あくまでも一軒家風というのが微妙。(ドタバタしているので写真のアップはありません)。

住まいが変わると運気の流れも変わるそうなので、これからどんなことになっていくのかも、ちょっと楽しみです。今のところの変化といえば、あれほど好きだった甘いものがまったく食べたくなくなった・・・。ということくらいですが。

今宵の夏至は、引越し記念「おひとりさまキャンドルナイト」の予定。
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-21 09:50 | 日々のあれこれ

らくらくバックベンド

f0124642_13323566.jpgりばーさいどヨガのルーシーダットン・クラスのワンショットです。

昨日はヨガ・インストラクター2名にご参加いただきましたので、通常のルーシーダットンを準備運動として、あとはタイ式をベースとしたパートナー・ストレッチをいろいろやってみました。パートナーに助けてもらえば、つらいバックベンドものびのびラクラク♪胸を開くポーズです。

ところで、ヨガではなぜこんなふうに身体を開いて呼吸することにこだわるのか、ということについて、あまり解説がなされていないようです。東洋系エクササイズだと、たいてい禅問答風におわってしまい、あとはとにかく日々実践して体験してみてね、ということになっています。それはそうだ、と思うのですが、頭でっかちの現代人としては、やっぱり理屈的にも納得してみたいときもあります。そんなときに読むのが、私の場合、西洋系ボディワークの本。一行でおわってしまう東洋伝統系の説明に対して、本一冊分くらいの解説がついてきます。理屈や理論に長けている西洋のボディワーク系の本を読むと、ふだんやっているポーズや動作について、いろいろ書かれていて、おもしろいなあと思います。

特にウィルヘルム・ライヒからアレクサンダー・ローエンにつながるバイオエネジェティックス系。感情と呼吸の抑制と筋緊張の関係について、いろいろ考察されています。ライヒは筋肉に感情が刻印される、という説を唱えてフロイトと決別し、フリーエネルギーやらなにやらいろいろなことに関与していて、当時は理解されない最先端な発想を持った人物だったらしい。バイオエネジェティックスについては、「光の手」のB.ブレナンもやっていたワークで、かなり興味をそそられるのですが、日本では検索してもほとんどでてこないほどマイナーなもののようです。

と、本題からそれてしまいましたが、りばーさいどルーシーでは、安全で楽しくできるタイ式ベースのパートナー・ストレッチの時間も、これから増えていきそうです。
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-13 14:31 | ヨガ

お引っ越し♪

f0124642_10132740.jpg

満月の昨日、引越しが確定。今の住まいからチャリ圏内だから、そんなにたいへんじゃないけど、しばらくバタバタしそう。今朝から不要物の処分にはげんでいます。超がつくほどのシンプル暮らしだけど、いつのまにかいらないものって増えているんですよね。
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-09 10:23 | 日々のあれこれ

野良コミュニティ①

匝瑳市の里山団体「アルカディアの会」というところで田んぼを借りて、毎週末野良仕事にはまっている友人夫婦自慢の田んぼに連れて行ってもらいました。匝瑳・・・いったいどこそれ?しかも字読めない(-”-;)・・・・と地名をきいたときに思いましたが、いいところでした。匝瑳=そうさ、と読みます。

f0124642_90322.jpg
道中のサービスエリアで発見した「愛犬用愛情弁当!」680円也。おお、しかもオーガニック仕様。本題とは関係ないですが。






目的地に到着。地下足袋を貸してくれたので履いてみる・・・がしかしコハゼを止めるのに10分ほど苦戦。なんだこりゃ、は、履けん・・・。百足の苦労が身にしみるぅ。やっとのことで地下足袋デビュー。履いてしまえばけっこう快適。動きやすいです。

f0124642_902117.jpg
f0124642_904044.jpg

美しい田んぼ。水も澄んでいます。
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-07 09:00 | 日々のあれこれ

野良コミュニティ②

草とりをしていると、ちっちゃな蒼ガエルがス~イス~イ。か、かわいい♪

田んぼをズブズブと歩くたびに、オタマジャクシがたくさん逃げていきます。トンボがいたりタニシがいたり。農薬やら化学肥料やらをいっさい使っていないから、生き物たちがみんな元気そう。
f0124642_8582149.jpg
f0124642_8583854.jpg
f0124642_859887.jpg

田んぼのど真ん中でガハハと笑う、の図。

大地のエネルギーは人が自然と元気になりますね~。もう足の底腹の底から大笑いしたくなっちゃう。友人が野良仕事にはまるわけだわ。
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-07 08:59 | 日々のあれこれ

野良コミュニティ③

雨上がりの里山のお花たち。

左、シロツメグサ。右、ムラサキツメグサ、下、野アザミ。雑草なんて呼ばないで野草と呼びたい。

f0124642_8551515.jpg
f0124642_8553098.jpg
f0124642_8554649.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-06-07 08:56 | 日々のあれこれ

野良コミュニティ④

室内では、摘みたてヨモギの草木染めワークショップが、開かれていました。

大なべで煮たてたヨモギ汁に漬けこんでグツグツ。素敵な絞り染めができあがり。

食べてよし、身につけてよし、のヨモギはニッポンのアーユルヴェーダに欠かせない野草。傷口の毒だしや水虫にもよく効くよ~、と友人の鍼灸師も愛用しています。生じゃなくても乾燥したものを傷口にバンソーコーでペタリと貼っておいてもいいみたいです。ヨモギ蒸し、なんていうのも、韓国系サウナではポピュラーですよね。ワークショップの室内に充満したヨモギの蒸気でお肌ツルツルになったかも。

下は、Junちゃん先生がふだん作っている作品の数々。いろいろな素材で草木染めをしています。
f0124642_8525467.jpg
f0124642_853742.jpg
f0124642_8531925.jpg

田んぼの野良仕事は、ひとりではできない共同作業。ノラを基軸にしたコミュニティが、個にはしりすぎた都会人のあいだで見直されているのだなあ、と実感。
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-07 08:53 | 日々のあれこれ

今朝のうれしい♪

f0124642_11365783.jpg
朝いちで届いた小包。わ~い、バリの香りがプンプン。ウブドは今どんなかな~。Nちゃんありがと~!今日の東京は小雨模様。梅雨入りが近いみたいですよん。

今日はこれから西八王子の「りばーさいどヨガ」で、ルーシーダットン♪
[PR]
by adisesaworks | 2009-06-05 11:44 | 日々のあれこれ