「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の読書

f0124642_10553654.jpg
f0124642_1055795.jpg

この本、表紙も裏表紙もなーんにも書いてません。かろうじて背表紙にタイトル。シンプルすぎる装丁(笑)。OSHOで知られるバグワン・シュリ・ラジニーシの講話集です。私はサニヤスではないけれど、わりとOSHO本のファン。特にこの本いいです。内容を少し抜粋してご紹介しようかと考えたのですが、一部を切りとると全然ちがうものになってしまいそうなので、やめておきます。

10年前には書店でOSHOの本をほんの少し立ち読みしては、そのつどひいてしまっていたのですが、今はすんなりとはいってきます。体験して感じたあとに、それについての本にめぐりあうことがしばしば。

その時々の自分にぴったりの本はいつもやってきますね。人と人のつながりもそうだけど、本との出会いは、シンクロニシティに満ち溢れています。
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-30 11:24 | 映画・本

煮びたし風

f0124642_10382494.jpg
★材料
ナス・・・2本、ピーマン・・・2個、オクラ・・・5本、ミョウガ・・・4本、オリーブ油、麺つゆ

★作り方
①ナス、ピーマン、食べやすい大きさにカット。オクラ、小口切り、ミョウガ、みじん切り。
②ナス、ピーマンをオリーブ油で炒める。
③野菜を全部混ぜたら、麺つゆをまわしかけてできあがり。

ごはんにも合うし、素麺をつけて食しても、涼感あふれる夏の一品。いそがしい朝にも短時間で作れるので、お弁当のおかずにしてみました。
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-30 10:47 | かんたんヨガごはんレシピ

スロー

f0124642_9535812.jpgスローな進化でアシュタンガにとり組んでいる私も、2ndシリーズに突入して早1年。ナディショーダナ(神経系の浄化)といわれる2nd。

2ndをはじめてから、まず歯茎がはれた。そして歯も。結局たてつづけに3本抜いた。それから、経絡上につぎつぎと虫刺されのような赤い湿疹ができた。人によって変化はいろいろだろうけど、なるほど神経の浄化か~、と身をもって体験。後屈系が続くので、背中上部、頸椎まわりの筋肉痛もしばしば経験(これはふつうだよね)。

やりすぎているような気がしたのでペースをおとし、やったりやらなかったり、と、テキトーに手を抜きながら細々と継続していたこの1年。

変化はおもしろい。身体はどんどん快調になっていく。

最近は宅練中心。ときどきスタジオ。
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-29 10:24 | ヨガ

ちっちゃい

f0124642_10444787.jpg
ベランダ・ノラ初収穫。

ふつうのトマトを植えたはずなのに、ミニトマトになっていた(ー0ー)。

味はしっかりトマト。

野菜はけっこうむずかしい。
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-25 10:50 | 日々のあれこれ

シャワー

f0124642_1115163.jpg

激しい雨音を聞きながらハンモックで読書。

雨をよろこぶ植物。

ゴーヤくん、どんどん伸びてます。 どこまで伸びるんだろう。
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-24 11:19 | 日々のあれこれ

しない

なにかをしようとしない。

これも原点。
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-20 09:57 | ヨガ

擬態

f0124642_9413763.jpg
どうも紫蘇の葉っぱがボロボロだと思ったら・・・。

この子だったのか~。うまいこと擬態してます。どこにいるかわかるかな~。















夏のはじまりの読書はこれ。

学者もしくはお医者さん、というよりは、シャーマン、アルケミスト、ヨギ、としてのユングの側面が、かなり克明に現れていておもしろいです。内観、内観、超内観。スーパーディープなサイコダイバー。自身の夢や臨死体験についてのレポートも豊富。

シンクロニシティ、アーキタイプ、トランスパーソナル・・・。原点ですねえ。要チェック。

無意識の擬態としての夢。・・・長いこと夢らしい夢見てないなあ。つまんない。
f0124642_9411619.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-07-20 09:55 | 日々のあれこれ

葉山にて

海岸の芝生の上で、タイ式ヨガ。風が気持ちいい~♪

ランチ、Blue Moonでタコライス&黒ビール。
ディナー、ルアイルアイでタイ料理。

う~ん、食べてばっかりだねえ(苦笑)。

これから夏、本番!
f0124642_9421571.jpg
f0124642_9422552.jpgf0124642_9451171.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-19 09:53 | 日々のあれこれ

アジア布①

新居との蜜月を、バリの布を飾って楽しんでいます。気分のいい音楽をかけると、リゾート気分。外へ出たくなくなります。


左、かなり大きな蓮柄のサロン(腰巻)バリ製。
右、ヨガっぽい柄。バリのサロン。
下、いかにもバリらしい柄。こちらもサロン。
f0124642_12251622.jpg
f0124642_12252451.jpg
f0124642_12253292.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-07-12 12:37 | 日々のあれこれ

アジア布②

f0124642_12182384.jpg

左、バリのサロン。2枚つなぎ合わせたら、ちょうどぴったりサイズのカーテンになりました。




下、こちらもサロンですが、国籍不明。カフェカーテンにしてみました。

f0124642_12183138.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-07-12 12:24 | 日々のあれこれ