ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏らしくないままに終わってしまった今年。それでも夏は夏。過ぎゆく季節を惜しんで、夏野菜たっぷりのこんなスープはいかがでしょう。材料の目安はテキトー。冷蔵庫のおそうじを兼ねて、あるものをいれてみました。スープなのかサラダなのかジュースなのか・・・。ガスパッチョって微妙。

f0124642_9241159.jpg★材料
トマト・・・1個、きゅうり・・・1本、玉ねぎ・・・1/4個、小ネギ・・・2本、にんにく・・・1/2片、レモン汁・・・少々、イタリアンパセリ、オリーブ油・・・大さじ2、塩、こしょう、パン・・・少々

★作り方
①トマト→皮をむいてつぶす。きゅうり、たまねぎ、にんにく→すりおろす。小ネギ→小口切り、イタリアンパセリ→みじんぎり
②材料を混ぜたら、オリーブ油、塩こしょう、レモン汁で味つけ。
③パンをちぎって混ぜる。
④冷やす。

ミキサーで材料を全部混ぜてももちろんOK。今回はトマトが高かったので1個しか入れていませんが、2個以上いれると、よりガスパッチョらしくなります。ピーマンなどを入れてもいいですね。

******************************************************************

昨日の朝、選挙の投票場に行ったら行列ができていました。投票場で並んだのは初めてのことです。投票率がいいのかな、と思っていたら、一夜明けて政権交代。ひとりひとりがほんの少しでも動けば変るんですね。

今日は台風接近。気候も動いていますね。
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-31 09:51 | かんたんヨガごはんレシピ

ブルーベリージャム

さっそく作ってみました。おいしいよ♪

f0124642_915972.jpg
f0124642_9152598.jpg
★材料
ブルーベリー・・・500g、砂糖(今回はきび糖)・・・カップ1

★作り方
①ブルーベリーと砂糖を最初弱火で煮る。ときどき軽くゆする。
②砂糖が溶けたらやや強火にして、ていねいにアクをすくいとる。
③再び弱火にして、ときどきヘラでかき混ぜながら煮る。カサが半分くらいに減ったらできあがり。
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-31 09:23 | かんたんヨギめし

ブルーベリー

「ベリーコテージ」にブルーベリー摘みにいってきました。たくさん採れました001.gif。ログハウスのカフェも気持ちよくて、ちょっとした小旅行気分が楽しめます。青梅線小作駅から歩いていけるので、とても便利。
ところで、明日は選挙。もちろん行きますとも066.gif

f0124642_13461236.jpg
f0124642_13461994.jpg
f0124642_13462923.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-29 13:59 | 日々のあれこれ

手ぬぐいブーム

f0124642_939549.jpg
朝のマイソールクラスで最近ちらほら見かけるのが手拭。腰にぶらさげている人がいたり、首に巻いている人がいたり。洋風のヨガウェアから、ちらっと見えるさまざまな和の柄が、とてもかわいく素敵に見えます。

厚みのない手ぬぐいは、大判でもたたんでしまえば小さくなるし、形が巻きつけるのにとっても便利。なかなかいいですね。

写真は、御蔵島で買った「イルカ柄手ぬぐい」。たくさんのイルカちゃんの間に、クワガタくんが一匹混じっているところがいいセンスだなあ、と、とても気に入ってます。

f0124642_9394476.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-08-26 10:04 | 日々のあれこれ

卵の殻をシャカシャカ

短い夏の終わりに満開の百日紅。隣家の庭からうちのベランダにまで伸びてきた。思いがけないプレゼントをもらった気分。
f0124642_11312684.jpg

ところで卵の殻の利用法。水筒の中を洗うときに便利。卵の殻を入れてシャカシャカとシェイク。あとは軽く水洗いをすると、中がきれいになります。砕けた殻はそのままコンポストへGO。なんでも捨てる前に再活用を考えてみると楽しいです。

こんなちっちゃなこと・・・ですが、ちっちゃなことでも習慣にしていると、いつのまにか大きなことまでおなじように考えられる思考グセがついてくるように思います。
f0124642_11313432.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-08-22 11:50 | 日々のあれこれ

ミニミニ・コンポスト

ベランダに堆肥用コンポストを設置。コンポストといっても、とってもお手軽。プランターに、土→生ゴミ→土→生ゴミ、と繰り返して重ねていくだけ。一杯になったら1カ月ほど放置しておけば完成のはず。そのうち発酵促進のために、今仕込中のEM発酵液もできあがったらかけてみよう。秋のたねまきが楽しみ♪ミミズ・コンポストも導入を検討中。ますますもりあがるベランダ野良。ベランダだけじゃ足りなくなってきたので、近所の都民農園のキャンセル待ちにいれてもらいました。なんと20人待ち。

f0124642_9345971.jpg







本日のおすすめ図書。オーガニック・ライフのバイブルといえば、この2冊。ベランダ・ノラでは、ちょっと無理だけど、その精神だけを参考にさせていただきます。森羅万象の有機的かかわりが、すべて網羅されているところもすごいです。
f0124642_9354033.jpg
f0124642_9355512.jpg

こら~っ!「やっぱりオーガニックな野菜はいいよね~♪」とヘルシーランチを食べたあと、お部屋に現れたゴキブリに悲鳴をあげながら殺虫剤をめいっぱいふりまくのはやめてください~(ーー;)。(某スタッフへ)
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-18 10:06 | 日々のあれこれ
友人のひまぱ~んさんが、横浜中華街のリラクゼーションサロンでホロスコープ鑑定をしているというので、行ってみました。リフレと耳かきという不思議な組み合わせの店内は、あやしげなのかと思いきや、静かなヒーリングサロンのおもむき。女性客がけっこう多し。

さて本題の鑑定。ひまぱ~んさんは、いい意味でオタクなので、直観的というよりは、化学分析をしているような感じで、いろいろな角度からみてもらえました。同行した友人も、当たってるね~、と絶賛。

くわしい鑑定結果は省略するとして、私をひとことでいうならば、「苔(コケ)」のような人。出る杭は打たれるというけれど、行動パターンが人目を引かないため、まず打たれることもないそう。そして誰も気がつかないうちに、いつのまにかびっしりと地面にはびこっていて、そこらじゅう苔・苔・苔・・・なのだそう。これ、かなりうけました。たしかに私はそこらへんによくいるタイプらしく、「会社のほかの部署に似ている人がいる」とか「友達の彼女に似ている」とよくいわれます。自分とかなり親しい似ている人、ではなくて、どこかで見た顔と雰囲気、といったことなのでしょう。スパイだったらさぞかし成功していたかもしれません。

苔は水がないところでは仮死状態を保ち、水を与えると生き返るしぶとい植物。いいぞ苔。苔のようにしぶとく生きようぞ、と思ったのでした。アンチエイジングの鏡ぞ、苔。

ところで、アンチエイジングといえば、鑑定にはまったく関係ないけど、今、「水母(クラゲ)」が注目株。水母の中には、大きく成長しきると、そこからどんどん小さく縮んで死んだようになり、死んだのかと思っていると、また成長をはじめるものがあるのだそう。もしかして不死身なのかもしれない。いったんゼロでリセット。宇宙の吸気と呼気のはざまで生きる悟りきった水母。いいぞ~、水母。かわいいし。アンチエイジングには水母の時代が来るかも。人間は死ななきゃならない、という思いこみがなくなれば、人間にももしかしたら可能なのかも。

と、とめどなく常識のない夢想にふける、というキャラも、ホロスコープにはしっかり現れておりました。いわゆる常識というものが世間とちがう基準にあるらしい。私の場合。いいんだか悪いんだか。

鑑定に興味のある方は、リンク集のひまぱ~んさんのブログ「鉄は熱いうちに打て」をご覧ください。

さて、終わって店を出てみると、中華街はお祭りの真っ最中。レッドクリフでおなじみの関羽様のお誕生日祝い。ものすごい爆竹の音とともに、お神輿や龍や獅子舞がパレードしていました。極彩色でダイナミックな中華のお祭りを見たのは初めて。なんていいタイミングで中華街に来たんだろう♪と、すっごく得した気分でした。

f0124642_12581432.jpg
f0124642_12591480.jpg
f0124642_12594280.jpg
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-15 14:01 | 日々のあれこれ

ペイント

f0124642_1247164.jpg
フォトフレームの色味に統一感がないのが気になってきたのでペイント。塗料も刷毛も100円ショップで購入。リーズナブルに変身できました♪
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-15 12:53 | 手作り大好き

蓮の花

不忍池にて。

f0124642_125220100.jpg
f0124642_12523486.jpg
f0124642_12524371.jpg

最近知ったんだけど、睡蓮と蓮はちがうものなのだそう。こちらは「蓮」。
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-08 12:57 | 日々のあれこれ

漬ける

いろいろ漬けてみました。

f0124642_1221323.jpg◎ピクルス(写真、真ん中)
★材料
酢・・・4カップ、砂糖・・・半カップ弱(きび糖を使ったので、漬け汁の色が黒っぽくなりました)、塩・・・大さじ3、黒粒コショウ・・・少々、ハーブ類(庭のローリエ、ローズマリー、タイムを生で)、野菜・・・容器にはいる分量(今回は、きゅうり、人参、玉ねぎ)

★作り方
①酢、砂糖、塩、黒粒コショウ、を煮立て、そのまま常温までさます。
②野菜は適当な大きさにカットして、ひと塩して1時間ほど置いておく。
③瓶にさました漬け汁を入れ、野菜とハーブを入れる。
④一晩漬けておけば、できあがり。

漬け汁は何度でも使えます。量が減ってきたら、酢、塩、砂糖、を加えて煮立てると、かなり長い間使えます。生食できる野菜なら、たいていなにをいれても大丈夫。中途半端に残った野菜が無駄になりません。ハーブやスパイスも好みのものでOK。とても簡単です。

◎にんにくのしょうゆ漬け(写真、左)
★皮をむいたニンニクをしょうゆに漬けただけ。料理に便利です。

◎生姜の甘酢漬け(写真、右)
★酢と砂糖(好みの味の分量)を容器に入れ、スライスした生姜を入れるだけ。みじん切りにして薬味や炒め物などに。煮沸していないので、冷蔵庫で保存がベター。
[PR]
by adisesaworks | 2009-08-08 12:49 | かんたんヨガごはんレシピ