「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラゲのき・も・ち

友人がうちへやってきて、アレキサンダーテクニークを施術してくれた。いろいろな方法があるらしいのだけど、今回は、ゆったりベッドに寝っ転がりながら、ゆるやかにゆらゆらと動かしてもらえるという、リラックスムード満点のありがたい手法。

肩から首、頭を、す~っとなでる。すると、頭が上へスルスルとのびる・・・感じ。
股関節を超スローモードで動かす。すると、股関節にスペースができる・・・感じ。

大きく強い力での刺激ではなく、かすかな力と動きを加えることで、自分の内部感覚を呼び起こすことができ、身体を開いていけるような感じ。

自分でなにかをしようとしない。誘導者にゆだねる。

なにかをしようとしない。身体の感覚をひたすら聴く。・・・ということを、ひとりでやっていると、途中で眠くなったり飽きてしまったりするけれど、誘導者がいることで、静かに身体を聴くことができる・・・気がする。

なにかをしようとすると、誘導者が気がつくので、自分では気がつかないところを、気づかせてもらえる。・・・気がする。

誘導者の手を借りて、自分の身体の潜在意識を聴く。ふたりで共に聴く。

ゆだねてゆらゆら。クラゲになるひととき。

いつもは自力だけど、他力でゆるめてもらうのっていいね♪


アレキサンダーテクニークをやっている友人のサイト
RAINBOW LABORATORY
http://raibow.yasuda.googlepages.com/

f0124642_952337.jpg




写真はうちじゃありません!イメージ画像。
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-29 09:37 | ヨガ

竹酢液

f0124642_954564.jpg
f0124642_95547.jpg

生ゴミコンポストから、いつのまにかゴーヤが生えてきた(今頃!)ので、そのまま育成中。よく見るとちっちゃい赤い虫が点々と。ハダニ???
ふと思いついて、竹酢液をすごくうすめてかけてみたら、翌日ハダニはすっかり消えていました。効いてるみたい。いいねこれ。
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-28 10:03 | 日々のあれこれ

免疫力アップ私流

シルバーウィーク中に風邪(インフルエンザ?)をひきかけた。風邪をひいたらおとなしくお休み!布団かぶって汗を出してひたすら寝る!がいちばんだけど、連休中のスパセラピストは臨戦態勢。休みなんてありえない。さてどうするか。風邪薬?もちろん飲みません!タミフル?じょーだんじゃない!

そんなときに重宝しているのが、「プロポリスキャンディ」。免疫力がアップする気がするのよね。いつも風邪かな?と思ったら大量になめて早めに就寝。それでたいていなんとかなってます。

それとビタミンCの摂取。サプルメントはあまり好きじゃないけど、このときばかりは別。錠剤を服用します。

それに加えて、今回は、ホメオパシーにはまるスタッフが、「風邪のひきはじめには、アコナイトがいいよ~♪」といって、レメディをくれました。服用したら、身体がほんわりとあたたかくなった気が。効いているのか?

今朝も、フルに朝練で汗かいたし。これでなんとかなりそう。

f0124642_10392287.jpg

・・・にしても、お休み・・・欲しい。

こんなお風呂につかってゆっくり寝たい♪

(写真はフラワーバス。ちっちゃくてわかりにくいけど、赤いのはお花です。)
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-24 11:10 | 日々のあれこれ

秋の光と影

f0124642_9472036.jpg
f0124642_9472768.jpg
昨日の秋晴れ。

歩道に映る影も長くなって。
影の中で、ほっと、ひと息。

影がないと、「2001年宇宙の旅」のボーマンの宇宙部屋みたいで、落ち着かないし、味気ない。

影があるってのは、いいね。

見慣れた風景が、よりいっそう引き立つね。
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-21 09:57 | 日々のあれこれ

ネイルペイント

f0124642_1238876.jpg
ネイルペイントはたのしいねっ♪

タイ式って、足もよく使うから、貼り付けるタイプはじゃまだけど、オールハンドペイントなら凸凹がないからOK。もちろん自分で描いてます。100円ショップのマニキュアとアクリルペイント使用。リーズナブルな女子ならではのお楽しみっ。

ちっちゃなスペースに集中して描くのは、けっこういい瞑想になっちゃってます。はは。絵柄のバリエーションを増やすのが、これからの課題。100%プラクティスあるのみっ!
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-19 12:46 | 手作り大好き

朝時間

f0124642_925272.jpg
早起きすることじたいがものすごいチャレンジだったはずなのに、いつのまにか起床は午前4~5時。夜遅くても朝に用事がなくても、自然と目が覚めてしまう。2度寝をすると一日不快になるから、そのまま起きる。けど練習をさぼると、たいしてすることがない。長い朝を、なにもしないで過ごす。

朝の光が部屋に陰影をつくるのを眺める。

ハンモックで胎児のポーズしながら空を眺める。背中をさえぎるフロアがない。静かにしていると心臓の鼓動にあわせて、ほんの少しだけ揺れる。

無駄に早起き。





f0124642_9263829.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-09-14 09:48 | 日々のあれこれ

限定しない

f0124642_101389.jpg
仕事が超ハードだったから、前夜寝てないから、なんだか身体だるいから、天気が悪くて身体重いから、心がなんだか重いなあ・・・だから練習はゆるめに軽めにしよう、したいなあ、休みたいなあ、というときに逆に身体の動きがとてもいい、終わったあとにいつもより気持ちいい、ということがよくある。

マインドはけっこう嘘つきだ。

だから、ゆるめのスタンスをときどき返上してみる。人間って自分で思っているよりも、実際の限界はもちょっと先にある、っていうのもほんとだなあ。

逃げないこと。だね。
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-09 10:07 | ヨガ

ベランダ暮らし

左。ベランダ野良の収穫物。やっぱりちょっとちっちゃいなあ。でもうれしい。焼きナスにしていただきました。
f0124642_115346100.jpg






下。最近気にいっている写真集。

夜の虹ってあるのねえ。まっくらなのにどうやって見るんだろう???
f0124642_1153566.jpg

[PR]
by adisesaworks | 2009-09-06 12:05 | 日々のあれこれ

お弁当箱

f0124642_110429.jpg

愛用のお弁当箱。おひつとおなじで、あったかいごはんをいれてもヘンに蒸れずにおいしく食べられるのでおすすめ。油っぽいおかずをいれても洗いやすく、プラスチック容器のようにぎとぎとしません。蓋がとれないようにお弁当用ベルトをしめて、布で包んで携帯します。

・・・と、ブログに書くのは、日々の些細なことばかり。ルーシーダットンの説明とか、ちゃんと書いてね~、と、まわりからいわれたりしているのですが・・・。ヨガや生きることに対する思いとか自分の中の定義っていうのが刻々と変わっていくので書けないんですよね。定義したくないって感じ。それと今はネットでいろいろな人があらゆることを発信しているので、私が書くこともないなあ、と。どこかでだれかが発信しているから、それでいいじゃない、って。とにかく体験してみて、自分で感じることがそのときの真実だからね~、としかいえないんですよね。

ヨガ。生きること。一瞬一瞬のライブ。それだけ。

でも写真撮ったりするのは好きだから、たぶんこれからもどーでもいいようなことしか書かないブログ、になりそうです。たんなる近況報告。
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-04 11:35 | 日々のあれこれ

トークセン on TV

今度の日曜夜、北タイ・ラオスの古式民間療法「トークセン」がTVで初紹介されます。

9月6日(日)、日テレ、10:00~、「おしゃれイズム」、で放映予定。

タイ式ファンなら要チェックですね♪
[PR]
by adisesaworks | 2009-09-04 10:57 | トークセン(ラナ式セラピー)