「ほっ」と。キャンペーン

ナマケモノの日々


by adisesaworks

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これまで隔週金曜に、西八王子スタジオJINで開催しておりました、タイ式ヨガ・ルーシーダットン・クラスの名称を変更しました。2月から、「ゆったりヨガ(やさしいハタヨガ)」 と、なり、クラスも毎週開催することになりました。身体を動かしたことのない方にもできる簡単なポーズが多いので、お気軽にご参加ください。

日時: 毎週金曜日 午前10:00~11:30

場所: スタジオJIN (JR西八王子駅 北口より 徒歩3分)

担当: 第1、第3金曜日 ナツコ
     第2、第4金曜日 ユウミ

くわしくは、「りばーさいどヨガ」のサイトをごらんください。(「あれこれサイト」にリンクしていますので、お手数ですが、そちらをクリックしてください。)
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-28 10:24 | ヨガ・クラス・スケジュール
ひさしぶりで来店したクライアントさんの身体が変わっていることがある。超メタボ体型だったのが、すこしおやせになっていたり、岩盤のような背中だったのが、すこしやわらかくなっていたり、いつもクターっとお疲れだったのに、生気がもどってきていたり。

先日も、そんな方がいらした。メタボ体型だったその方が、ちょっぴりスマートで精悍な感じになっていた。タイ式マッサージで身体を動かしてもらうのが気持ちいいので、ご自分でもストレッチを始められたのだという。ほかにも、身体を動かすのがいいというのがわかったので、ウォーキングを始めた方、ヨガに通い始めた方、など、けっこういらっしゃる。

人にほぐしてもらうだけだと、筋力をつけるのは無理。ある程度の筋力がなければ、せっかくほぐれても姿勢を維持するだけで無駄に疲れてしまうから、日常生活にもどれば、元のもくあみ。何年マッサージに通っても疲れる体質は変わらない。ヘビーユーザーのリピーターのお客さまはありがたいけれど、他力のメンテナンスだけだとなあ・・・と内心複雑。

自分の身体のメンテナンスを自分でし始めた方たちの身体はすぐにわかる。身体だけじゃなくて、あきらかになにかがちがっている。自分のケアをまず自分でなんとかしようとスタートした人たち。おおげさにいえば、自分をとりもどしはじめた人の美しさ、のようなものが感じられる。

毎日の施術にちょっとむなしさを感じたとき、そんな方たちが来店されると、タイ式やっていてよかったなあ、と、思ったりする。施術をほめられるよりも、なんだかそっちのほうが、よっぽどうれしかったりする。

うれしいけれど、ご自分でなにかエクササイズをされて、たまに人にほぐしてもらうのがいいペースですよ、と、最後に商売トークをつけくわえるのを忘れはしないけど(笑)。(あ、ほんとにそう思ってますから)。
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-26 12:21 | タイ古式マッサージ

ようこそ悪夢さん

何年ものあいだ、夢をほとんど見なかった。けど、ここ数日たてつづけに悪夢を見ている。ごちゃごちゃと意味不明の悪夢。

マイソールに復帰したら、ポーズの数が増えてしまった。右肩甲骨下に、生まれてはじめてさわやかな風が吹き抜けて気持ちいい~♪と、思っていたら、夜は悪夢三昧。右肩甲骨下といえば、脳と肝臓に縁が深い。肝臓といえば、怒りと縁が深い。こんなところに悪夢がいたんか~!さすがナディショーダナ(神経系の浄化)といわれるシリーズだわ、と、悪夢を見つつも、実はちょっとうれしかったりして。ここのところ、ヨガのアーサナは、自分のメンテナンス用という、おだやかな位置づけだったけど、新しい展開をむかえて、細胞ちゃんが目を白黒させながらも、よろこんでる感じ。

練習を続けていると、いろいろ出てくるよ~、ということは、アシュタンガをある程度やっている人には、おなじみの日常茶飯事。痛い身体として出てくるときもあれば、痛い心?として出てくるときもあり。次はなにが出てくるのかなあ、と、映画の続編みたいに、けっこう楽しみだったりして。こうなってくると、ますますやめられません。コワイコワイは、いつもちょっぴりワクワク。パンドラの箱は、大事にしまっておくよりも、あけてしまったほうが、おもしろい。

f0124642_10391724.jpg



先日ものすご~いひさしぶりにナタラジへ。ちっちゃいボウルがあるのに気づかず、私のお皿だけ、4種類のカレーが混沌としております。でもあいかわらず、おいし~♪
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-26 11:16 | ヨガ

ある日のランチ

荻窪の行列のできるパン屋さん。なるほど納得。盛りだくさんでおいしい♪

f0124642_10205095.jpg
f0124642_10222165.jpg
f0124642_10223866.jpg
ワーカホリックなのか、休日になるとたいしてやることがない。町をぶらぶら歩き。たまにひとりランチ。

マイソール復帰中。早朝まだ暗いうちに自転車乗るのは気持ちいい。スタジオで練習するのは、なおさら気持ちいい。
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-21 10:32 | 荻窪

今日の花

f0124642_1116483.jpg

スイトピー。

香りもとても素敵。

お部屋に花emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-14 11:21 | 日々のあれこれ

今月の図書

f0124642_933401.jpg
これ、おもしろ~い♪

量子物理学とヴェーダっぽい本って、どうも好きなのよね~。

感情でDNAが変化しちゃった実験なんて、へええ~、だわね。

ところで、よくある実験で、2か所同時に存在する粒子(だっけ?)の証明っていうのがあるけど、2つ以上でも可能なのかなあ。実験が複雑になるからやらないだけなのかもねえ。

どこを切っても金太郎飴、自分も金太郎飴だったというような、ホログラフィック宇宙~。
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-11 09:43 | 映画・本

年初め蕎麦

りばーさいどヨガ終了後、常連参加者Tさんに、おいしいお蕎麦屋さんに連れていってもらいました。年越し蕎麦もお節もお餅も食べられなかったあいかわらずの年末年始でしたから、ぜったいどこかで超おいしい蕎麦を食べてリベンジしてやろう、ともくろんでいたのを見越すようなお誘い。連れていかれたところは、店構え、味、申し分ありませんでした。まさに蕎麦屋の王道。願ったりかなったり。そう、ヨガをやってると、願いの叶うスピードが大幅にアップするんですね~(笑)♪

もしも、「地球最後の日に何を食べたいですか?」、と聞かれたら、迷わず、「蕎麦!」、と答えます。老舗のいい感じの蕎麦屋で、熱燗をちびちびと飲みながら、卵焼き、そばがき、板わさ、などをつまみに、暮れゆく地球最後の夕陽を眺めながら、締めは、小エビか貝柱のかき揚げののったアツアツの蕎麦。いいなあ。f0124642_95572.jpg
f0124642_95157.jpg
f0124642_952838.jpgところで、最近のルーシーダットン・クラスですが、毎回やることがちがってきています。スタート当初は、ふつうに、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)の既存のポーズを、やっていただくことをメインにしていましたが、そのときそのときで、これやってみたらどうだろう、というものを、随時とりいれたりした結果、今回などは、まったくルーシーのポーズは、やりませんでした。

いわゆるスポーツクラブ的ヨガを期待して参加される方は、がっかりされるかもしれませんが、これからもどんどん変化していく予定です。なので、参加される方は、生徒さん、というよりも、むしろ、実験参加者、ということになるかもしれません。カレー屋さんだと思ってはいってみたら、スパゲティ屋さんだったり、ハンバーグを注文したら、パフェがでてきた、みたいな感じになるかも(笑)。もちろんオーダーどおり、のときもアリです。隔週、超少人数、というデメリット?を逆に活かしてみたいなあ、と思います。

ということで、流動的、同好会的、実験的、が、2010年のりばーさいどヨガルーシーダットン、のキーワード、になりそうです。ルーシーダットンという呼称も、合わなくなってきたので、そのうち変更しようと考え中です。なにかいいタイトルはないかなあ。

こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-09 09:59 | 日々のあれこれ

小指のき・も・ち

ほぼ毎日、人のカラダさまに触っています。足に触れる機会が、もっとも多いです。

で、足。特に足の小指!これ曲がっている人とても多いです。

足の親指のふくらみに体重をかけよう、というのは、みなさんけっこう意識されてるみたいですが、足の小指となると、どうも忘れられがちみたいです。

人のこといえません。私も長いこと忘れていました。パンプス時代も長かったので、やっぱり曲がっています。しかも、左足は小指の着地度がいまいちです。

それから、足指が上にそりがちな人。これもけっこう多いです。足の中心付近だけで、体重をささえているようです。

外反母趾の人も多いです。たいてい、ある部分に、かなりの集中的コリがあります。やはり足裏全体がつかえていないので、一部にだけかなりの負担がきているようです。足裏の筋力弾力も落ちていると、どうもなりやすいみたいです。

足は土台。3角形の3点で土台をつくると、安定すると思いますが、親指とカカトだと、ほぼ2点で無理やりささえていることになってしまいます。中心部でささえているというのも、土台の面積が小さくなってしまうので、負担がかかってしまうでしょう。

基礎がしっかりしていないと、家も持ちません。足裏のバランスが悪くて、上体に不調をかかえている人も多いです。

ということで、たまには、忘れられがちな末端もチェック。土台を安定させると、それだけで気持ちいいです。地球さん、重さを受けとめてくれてありがと~♪な気分になれます。
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-07 10:18 | タイ古式マッサージ

アバター

f0124642_15144672.jpgやっと休日。さっそく映画。

すっごいいい~emoticon-0152-heart.gif!観てよかった~♪

もののけ姫、ナウシカ、ラピュタ、を、豪華ハリウッドCG実写にして、ネバーエンディングストーリー、スターウォーズ、ランボー、ダンスウィズウルブス、エメラルドフォレスト(これ知っている人いるかなあ)、胡蝶の夢(これ映画じゃないけど)、をまぶし、スピーディーでアクションな展開ながらも、スピでヨガな感じ。タイタニックの監督さすがっ。音楽もいいよん。

遠出がめんどくさいから、2Dで観ちゃったけど、今度は3Dで、もういっかい観てみたい。

そういえば、アバターの語源は、サンスクリット語のアバターラ。化身、というよな意味ですね~。今は、CGキャラのことだったりするけど。深読みすると、おもしろいですね。

深読みといえば、DNAを改造して現地に送りこむところなんかは、プレアデス・シリウス神話系のアヌを思い出させます。
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-05 15:31 | 映画・本

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますemoticon-0103-cool.gifemoticon-0152-heart.gif

今年は、いろいろな意味で、「笑いがとまらない」年、になりますっ!(と、いいきってしまうのがコツ)。おなかをかかえて笑って過ごしましょうぞ。

f0124642_1117447.jpg
今朝は、宅練にてアシュタンガ初め。その後ネイルに書初め、してみました。

まだまだサバイバルな日々はつづく。今年は、超安近短の正月モードのせいか、激忙しいっ。これから出動しまっす。

ナマケモノ、のはずが、今年も、ハタラキモノ、となってしまいそう。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by adisesaworks | 2010-01-02 11:31 | 日々のあれこれ