人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

笑顔!

肝臓は怒り、肺は悲しみ、腎臓は恐怖、心臓は喜び、脾臓は執着・・・に関係があるっていいます。ほかにもたくさん体は感情と密接な関係があるそうです。

医療従事者でもなく、リラクゼーション従事者ですが、毎日いろいろな人を見ていると、なんとなくその方の表情や体つきなどで、あ、この人はここらへんの病気にかかりやすいんじゃないかなあ、なんていうのが想像できます。

高度経済期の公害、ダイオキシン、鳥インフルエンザ、農薬汚染、狂牛病、などなど、いろいろなことがありましたが、それでも日本人は、世界一の長寿国となりました。医療の発展だけでなく、豊かになって日々の楽しいことが増えたこともあるんじゃないかなあ、って思います。

「チェルノブイリの森」をザックリと読みました。放射能については、難しくて理解できませんでしたが、量子力学との関連が深いみたいです。量子といえば、観測者の希望通りの結果がでる実験、っていうのがあったと思うのですが、もうそこらへんまでいくと、結局「想い」の世界ですね。

それから、今、チェルノブイリは、外敵の人間がいなくなって、動植物がすごい勢いで繁殖していて、野生の王国となっているそうです。放射能さえなければ、サンクチュアリ。

動植物は、明日への不安がありません。暑さ寒さ、ご飯が食べられない、などのストレスはあっても、未来がどうなっているのかと、思いわずらって余計なエネルギーを使うことがないんですね。

悩みのエネルギーを使いすぎると、免疫もどんどん落ちちゃうから、動植物を、ちょっと見習おうって、思います。そして人間だけができるのが笑顔。だから。

大丈夫、こんなときこそ、笑おう!

今日も都心へ出勤。郊外からだと電車の運行がまちまちなので、どうしても早く来ることになって、時間調整にネットカフェへ寄るのが日課になりました。

明日はひさびさのお休み。大都心の友人宅へ宿泊予定。孤独、っていうのも人間にとってすごいストレスだから、こんなときこそ身近な人たちとつながろう♪
笑顔!_f0124642_930020.jpg
近所の猫。あいかわらずです。
by adisesaworks | 2011-03-23 09:42 | 日々のあれこれ