人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

お化粧っていったい・・・

化粧をしなくなって、はや10年。さしたる主義主張があったわけじゃなくて、無精がだんだん高じてきて、というのが理由なんだけど、これが、とても調子いいのだ。

朝はお湯で石鹸もつけずにササッと顔を洗うだけ。化粧水のたぐいはいっさいつけない。夜は、お風呂にはいったときに、身体のついでに石鹸で顔を洗うだけ。そのあとやっぱり何もつけない。・・・ずーっとこんな生活。

肌が自力でなんとかしようとして、活性化してくれているようで、さしたるトラブルもなし。化粧のための時間が大幅に節約できるし、なによりお金がかからない。・・・こんなことが、とてもよかった点。

生まれたときからの周囲の人のふるまいや、メディアの情報なんかで、なんとなく「・・・しなければならない」と、思いこんでいたことが、実は「しなくてもいいこと」だったりすることが、けっこう多いことに気がついた。自分の頭で、もう一度考えてみると、女性は化粧をするのがあたりまえで、男性はしなくてもいい・・・っていうのも、なんだかずいぶん変なことだし、と思うよ。世界の別の地域では、逆もありだし。

ティーンエイジャーから、OL時代にかけては、髪の毛はロールにするわ、ハイヒールははかなくちゃいけないわ、お化粧もばっちりフルメイクだったんだけどね。ずいぶんお金と時間のエネルギーの無駄をしていたんだなあ。

紫外線が身体に悪いというのも、案外、つくられた迷信なのかもしれないなあ。植物なんか、夏の熱い太陽の下で、嬉々としているもん。

ところで・・・ヨガをするときにフルメイクで化学製品の香水をつけている人を見かけると、絶句しちゃうよ。インストラクターの中にもいるのでちょっとびっくり。余計なお世話なんだけどね。
by adisesaworks | 2006-12-27 13:59 | 日々のあれこれ