人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

都会の深海で貝になる

都会の深海で貝になる_f0124642_83998.jpg ディープなシャバアサナをしたくなったとき、ときどき、おとずれるのが、ちょっと風変わりなリラクゼーションサロン「ECCO HOUSE」。けっこうお気に入りの場所。「意識の中心」のジョン・C・リリィ博士が開発したアイソレーション・タンクのあるところ。

外界から遮断された真っ暗なエプソム・ソルトの海の中で、無重力状態で、ただ浮く。

目を開けても何も見えない。外の音もなにも聞こえない。暗闇に浮いた身体が、回転しているような感じ、身体が上下にス~ッと、なが~くのびる感じ・・・そんなものを感じながら、ボーっとしている。

いろいろな考えや妄想がひろがってくるという感じもない。考えるのが、かなりめんどくさくなっているので、とてもシンプルなことしか頭に浮かんでこない。海の中にいるときも、複雑なことは考えられなくなっているので、それに似ているのかも。

そのうち何も頭に浮かばなくなってくる。ときどきは、そのまま眠ってしまう。

五感の遮断。情報の断食。身体を、「支える」という仕事から、開放してあげる。 心と身体を完全にリラックスさせてあげると、本来の自分が、どんどん現れてくる。・・・そんな感じ。

なまけものの瞑想装置(笑)。これ、なかなかいいです。

「ECCO HOUSE」のサイトはこちら。
http://eccoproject.com/
by adisesaworks | 2007-04-02 09:06 | 日々のあれこれ