人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの日々


by adisesaworks

銀杏ひろい

銀杏ひろい_f0124642_11593433.jpg
銀杏ひろい_f0124642_1201069.jpg

道に落ちてたギンナンをひろって皮をむき、乾燥させています。

近頃は、ギンナンが落ちてくると、臭い、すべって危ない、掃除がたいへん、ということで、街路樹などの♀銀杏は、どんどん排除されて、♂銀杏ばかりを植える傾向にあるのだそうです。

でもねー。

たしかにギンナンはくっさいけど、自然のニオイだから、気持が悪くなることもないし、むしろ私なんか、身体に効きそうなニオイだわ、と、思ってしまう。トイレの消臭剤やら人工香料入りのコロンなんかのほうが、よっぽどヘンなニオイだと思うけど。

すべって危ない、というなら、気をつければいいのに。公園の遊具で子供が怪我したりすると、すぐ禁止にしたりするけど、気をつけることを自分で学ばないと、いずれは他のことで大怪我したりするんじゃないの?

掃除がたいへんになっちゃったのは、どんどん舗装するから地面がなくなっちゃって、腐っていく実が消化されにくいせいもあるんじゃないの?

ぷんぷん。情緒がないわね~。

なーんてね。

ちょっとしか拾えなかったけど、焼きギンナンにするのが楽しみ。秋の味。
by adisesaworks | 2008-10-26 12:21 | 日々のあれこれ